MIDIの館


もらい物展示場というありがちかつ管理者が楽する企画です。
贈ってくれた皆様には多謝あるのみ。
曲名出典作者音源掲載日
制作者より感想

ビッグブリッジの死闘ファイナルファンタジー5
(SFC)
SC-885000/11/14
某ゲーム会社でサウンドやってる彼に無理言って作ってもらいました。 他社のゲームの曲を作らせるなんて私ってば酷い奴。くぷぷ。
さすが本職というわけで出来映えは折り紙付きです。どうして折り紙なのでしょう?
しかしいかんせん私のソフトウェアMIDI環境では駄目駄目ぷぅにしか聞こえないのであった。しくしく。

エンディングアルバートオデッセイ
(SFC)
TAROUHPGS99/11/17
久々に曲を作ってみました。 このゲーム、凄く難易度が低めだったけど面白かったし 音楽も良くて良作でした。しかし2は飽きてほとんどやってないん ですけどね・・・とにかく、1で一番良かったエンディングの曲を 耳コピーしてみました。このゲームのエンディングは 明らかに続編を予感させるような終わり方でがっかりでしたが、 スタッフロールで流れるシーンでのこの曲はホントに良かったです エンディングが凄い終わり方で有名なこのゲーム、 私は非常に好きだったのに、全然有名にならなくて悲しい限り。 殆ど誰もMIDI作ってないし。 彼のHPには他にもいろいろゲームのMIDIがあるので行きましょう。

メインテーマバブルボブル
(FCディスクほか)
岡あかねHPGS98/11/03
ほんわかしたイメージがあるのであっさりに仕上がりました。 前半部分がちょっと物足りないかも。 ほんとは全部syn系の音色にするはずだったけど発音数が多すぎるのか音切れするので断念。 バブルの効果音とか入れたかった・・・。 またまた懐かしバブルボブルのメインテーマ。ディスク版で友人と延々とやってた覚えが。 なんか前半のクリスタルの音程がおかしいような気もするが気のせいだろう。 ほかはイントロまできちんと作ってあって完璧。回想モードにはいるべし。

神殿の音楽リンクの冒険
(FCディスク)
岡あかねHPGS98/09/25
CMで流れてた時から好きでした。
サビ部分のハープがちょっとうるさいですがそういう曲です。
楽器数にはとらわれず作りましたが、
もっと楽器を増やそうかと思ったけどすごくうるさくなりそうなのでやめた。
ところで君も手の甲にトライフォース書いただろう。
リンクの冒険はよいゲームでした。今は無敵のROMを持ってるのでかなり残念だが。 それはそうとこの曲、すばらしい完成度です。 後半の超絶な難しさに悶絶していた当時の思い出がそのままよみがえってくるような錯覚すら覚えるほどです。 ここに掲載するのがおそれおおく感じるほど。皆聴け。

Bugってハニー(FC)岡あかねHPGS98/6/26
高橋名人が歌っていたことで有名な曲(上手いんだなこれが)。 楽譜やCDが探しても見つからないので自分で作っちゃおうということでつくりました。 ビデオ(テレビ)から録ったのでノイズがひどく得にドラムが聞き取りづらく想像入り。 最後の繰り返しのところのギターは省略。どうせほとんど聞こえない音だし。 これまた懐かしすぎるバグってハニーの曲。 しかしこれまた知ってるはずなのに記憶にないんだよなあ。なぜだろう。 曲自体はきれいにしあがってます。いいできです。 本人によるとリンクより完成度高いそうです。思い入れの差だろうな。

悪魔くん悪魔くん岡あかねHPGS98/05/05
耳コピの練習曲にして、初めて完成した曲。
別に好きだからというわけでもなく、
簡単な曲だった(5つしか音色がない)ので選んだ。
イントロがヘボいのは聞き流しておくれ。
昔テレビでやってた悪魔くんのオープニングテーマ。 かなりそのまま。全体的に軽いアレンジとなっている。 きちんと間奏?まで作ってあってのんびり聞いてて気持ちよい曲に仕上がっている。 ただそのぶんサビですこし盛り上がりに欠けるのが残念。

迷宮組曲迷宮組曲
(FC)
岡あかねHPGS98/05/05
フルオーケストラを目指しました。
1トラックではなく、1ライン1楽器です。木管が足りないのが残念。
18小節目で木管の音が重なってるのは失敗かもしれない。
このゲームは音楽がテーマになってるだけあって、
曲数が少ないながらもいい曲が多いです。
きっと名のある人が作ったに違いない。
ああ懐かしくて涙が出てくる・・・と思いきや全然覚えてなかった。なぜ。 よって私には完成度はわからぬ。



ホームページに戻る inserted by FC2 system