#この日記には、すでに歴史として以上の意味はありません

条件

 魔法に類するもの以外の一切を使わずにクリアする。 が、それだけではどう考えても無理なので、回復アイテムの類は使用可とする。 戦闘中に使えるものは、魔法、アイテム、防御系のコマンドとする。 武器装備欄には一切の武器を装備しない。
 まあ、なんか問題があったらその時考えよう。

99/5/2:スタート

 プレイ開始前から戦いは始まっている。 どう考えてもオールドキャッスルに行くのが絶対条件なので、それが最大の注意点である。 またサルーインとの戦闘を考えると、奴に有効なダメージを与える魔法を、 私はウォーターガンしか知らないため、水は絶対必要。 また死亡を回避するためと魔法使用回数の節約のため、シムラクラムと幻体戦士法も外せまい。 ということで、使用する魔法は水、風、幻、光、気に決まった。 これらの魔法を一人に完全装備させると、96300金。6人だと577800金か。 こりゃどう考えても無理だな。 まあ、いらない魔法を買わなければどうにかならんこともないだろう。ならないかな?
 攻撃面がヘボいので防具も充実させなければならない。 ガーラルアーマー9999金かぁ。火神防御輪なんか30000金。 これまた先が遠そうじゃのう。まあ行けるところまで行ってみよう。
 最初に強制イベントがあるとそれだけでクリア不可能の可能性があるので、、 主人公の選択肢は非常に狭まる。まず強制イベントのあるシフ、アルベルト、ホークは排除。 特にシフなんか気の術法ではどうしようもない。 グレイやジャミルはどうにかならんこともないだろうがめんどそうなのでパス。 クローディアだとジャン救出ではまりそうなのでこれまたパス。 ということで残るはアイシャとバーバラ。 しかしアイシャは土、バーバラは火でみごとにかち合っておるのじゃなあ。 しかたないのでとりあえず馬車の使えるバーバラとする。 父が戦士、母が魔術師で魔法が使えるようにしたのだが、意味がなかった。 どうせならHP高いのにすればよかったぁってのはあとの祭り。しかたない、これで進めよう。
 まず北、北東の村とダンジョン、洞窟を出す。 しかしバーバラとエルマンだけではどだいどうしようもないので、 とりあえず仲間を集めることに。南エスタミルでついでに依頼を受けて、 北エスタミルに行、行けない。金が足りない。仕方ないので下水道を歩いていく。 すっごーく厳しいのだにゃ。敵が弱いのが出るまで逃げ続けて、 一匹出たらエルマンを盾にして(笑)ヘルファイアで焼きつくし、 MPが切れた直後どうにか北エスタミルに到着。 倒したところで火の術法が上がっても意味ないんだよな。
北エスタミルでは、とりあえずミリアムを仲間に加える。 そういやこいつも火ではないか。まあよい。その足でアフマドを倒す。そこで選択肢。 「助けるor許さん」は!助けるといきなり善行になってしまうではないか。 仕方ないので(こればっかり)殺す。
 さてその後全然仲間が出ない。実は32回戦うまで仲間が出ないらしい。 ということでニューロードに行ってはヘボい敵が一匹出るまで逃げて倒すというのを繰り返す。 その間とりあえずバーバラとミリアムにアイスジャベリンを覚えさせる。 困ったことに全然役に立たないが。またバーバラは火を捨ていやしの水を覚える。 ミリアムも早いとこそうしたいが、そうすると敵が倒せないので(涙) ちなみにエルマンに防具を集めて盾にしている。どうせ6人そろうまでの命よ。 はてさて序盤からこれでどうなることやら。

99/5/4:仲間が

 戦い続けて二時間。一向に仲間が出てこない。うぬう。 ニューロードと南エスタミルを行ったり来たりしています。 ミリアムも火を捨て、二人ともにウォーターガンを覚えさせる。 これが我々の切り札である、というかこれ以外に有効なものがないのであるが。 その後戦闘にも飽きたので、下水道を通って北エスタミルに行き、 ついでにノースポイントまで足を伸ばす。ノースポイントでゲラハを発見。 仲間にする前に、とりあえず節約のためエルマンとおさらばし、二人だけでアロン島に行き ゲッコ族から古文書についての情報を入手しておく。 その後ゲラハを仲間に加え、ついでによったウロでホーク、アイシャ、ジャミルを発見。 ようやく6人パーティになった。まあゲラハホークジャミルとは別れる予定だが。

99/5/8:全員集合

 とりあえず仲間を探してさまよっていると、 いきなりコンスタンツのイベントが始まっている。 途中の敵も宝箱も極力無視してかろうじてクリア。 ボスを倒したのに敵が消えなくて魔法使用回数がほとんど0だったので逃げ回るのに大変だった。
その後、ひたすら戦い続けているのにいっこうに仲間が出てこない。 ない知恵を搾ってみたところ、ふと気付いた。時間経過ポイントだ。 というわけで一度ノースポイントまで行ってから仲間を探してみると、いました。 ブルエーレに全員集合していました。さっそくゲラハ、ホーク、ジャミルと別れ、 グレイを仲間にして装備をはいで別れ、アルベルト、アイシャ、シフを仲間にする。 この6人が最終メンバーである。とりあえず3人に水と風と幻を覚えさせ、 ついでに光を・・・ぎゃああっ、既に皇帝病イベントが始まっているぅ。 ひょっとしてオールドキャッスルまで光はおあずけですか?
 現在は魔法使用回数アップのためひたすらコンスタンツに潜っているところである。 つうか入口の横でじっとしてて魔法が切れたら戻って寝るの繰り返し。 とにかく単純作業なのでかったるい。

99/5/15:ルーチンワーク

 更新してないのはやってないからではありません。 ひたすらバルハラントで戦う→宿に泊まるを繰り返しているせいです。現在HP300弱。 なにしろ武器が使えないのでどうしても長期戦になってしまう。 こっちの武器はウォーターガンとアイスジャベリンと火幻術だけだからな〜。疲れる。

99/5/22:どうくつ

 騎士団領は飽きたので、フロンティアを目指す。 通りすがりにガーラル鎧を一個購入してシフに装備させ、パーティの盾とする。 もう一人、HPの高いバーバラに全員の装備をかき集め予備の盾とする。 そのままとりあえずどうくつに行き、短いダンジョンだったのであっさりクリア。 その後子供を連れて凱旋。「ありがとう」こらぁ!礼金はどうした!? ん?そういやどうくつを出現させただけで依頼は聞いてなかったような気が。 とりあえずもう一度話して、ヴァンパイアのしもべが現れた。なんてこったい。 ヴァンパイアはとても長いので、クリアできるかどうか疑問。 その前にとりあえず宝漁りということでカタコームで聖杯を入手。 入手したところで使い道はないがな。はてさて。今後はどうするべきだろうか。

99/10/3:久々

 ずいぶんサボってました。まあ気にするな。 というわけでとりあえずカクラム砂漠地下に潜る。 いつもなら一度にトパーズと大地の剣を取るのだが、 今回は最下層で魔法力がすっからかんになったので一度撤退。2回の挑戦で大地の剣を入手。 使ってはいけないのに何故取るのかというと、売るのである。 大地の剣はなんと15000金で売れるのだ。 その代金と今まで貯めていたお金でガーラルアーマーを4個買う。 これで5人がガーラル鎧装備となった。一人は死の鎧を装備させるので放っとくのだ。
 そろそろ敵が強くなり始めて苦労である。 こちらの攻撃手段はレインコール、ウォーターガン、アイスジャベリン、火幻術、 破邪法くらいしかないのである。先にスターファイアを取っておかなかったことが悔やまれる。 それはともかく、ウォーターガンが効かないと大苦戦である。 アームフィッシュだと犠牲者が数人出ます。ユニコーンが現れたら逃げるしかありません。 普通プレイだと余裕のフローズンボディも強敵です。
 南エスタミルに行くとアサシンギルドの話が始まっていました。 そのままクリアするとジュエルビーストが出てきましたが、今のレベルでは到底勝てません。 こちらのHPは400すこしです。
 というわけで修行の旅に出たところ、ゴールドマインが壊滅している。 これは早速潜りに行かないと。うむ。

99/10/6:オールドキャッスル

 とりあえずゴールドマインをクリア。 最下層にゴールドドラゴンが出てきたがこいつって攻略本に載ってないよな。
 その後魔の島もクリア。そろそろ敵が最強クラスなのである。 ケツアルクアトル程度ならどうでもいいのだが、 クエイカーワームやフレイムイーターがうっとおしい。 まあ、まだイフリートやフルフルが出てこないだけましだが。
 バファルに行くと、ブルエーレに騎士団領の使者がいる。そ、それはまずい。 それに行ってしまうとイフリートで詰まるのが目に見えている。 先に火神防御輪を取ってからだ。あ、そういやアクアマリンまだ取ってねえ。
 メルビルに行くと、例の音楽が。さっそく城に乗り込もうとすると、
「エロール神殿からモンスターが押し寄せてくる!」
 なな、なんだこれは。 こんな展開は初めてである。さっそく神殿に乗り込むと、こんなところに裏道が。 をを、こんなものがあったとは。下ではサルーインの神官とサイクロプスが待ちかまえていた。 サイクロプスって初めて見たぞ。しかしウォーターガンの敵ではなかった。
 地上に戻ると音楽は平常に戻ってるのにモンスターが溢れている。 ふたたび王城に乗り込むと、王様の前に敵がいない。話しかけると、
「王様、ご無事でしたか」
「私を助けに来てくれたのか」
「そうはいくか、ここで死ね」
 こんな展開があったのか。 さてスフィンクスが襲ってくる。ひとりテンプテーションされたがどうにかやっつける。
「サルーインをやっつけたとき全ての恩に報いよう」
 どうせなら今なんかくれよー。
 ローザリアに戻ると、ついにオールドキャッスルの話が。早速潜りに行かねば。
 この後の予定は、善行イベントをあと2つクリアして・・・2つも残ってたっけ? バンパイア以外に善行が・・・アクアマリン、なのか。 まあ火神防御輪を取ってしまえばいらないのだが。

99/10/7:イフリート

 とりあえず巨人の里を目指す。 ガーラルアーマー以外武器防具アイテムをほとんど買っていないのでジュエルが大量にある。 巨人の里に到着したときはジュエル14個と9999金持っていた。 さっそく火神防御輪を買い占めようと店に入ると、なんと一つ10000金ではないか。 ずっと30000だと思ってたのでこりゃラッキー。 ということで火神防御輪と雨雲の腕輪を買い占めた。ついでに光の術法を覚えさせる。 金が尽きたので戻る。巨人の里って来るのは凄く大変なのに帰りは一瞬なんだよなー。
 これでイフリートがただの雑魚になり果ててしまったので、テオドールを目指す。
 先にアクアマリンでも取って最終試練を出すべきだろうか。まあ後でいいか。

99/10/8:最終試練

 テオドールをあっさりクリア。火神防御輪の前に敵はいない。
 その後バンパイアも攻略。
「私は800年も生きるヴァンパイア。 おまえたちごとき人間は足元にも及ばぬ存在よ」
「こっちにはこれがあるのよ」
「げっ!!そ、それはアグネスの聖杯」
 聖杯は一度も日の目を見ることなく袋の中なのです。 というかヴァンパイアごときに聖杯を使わねばならないとは何やってるんですかアグネスくん。 当然そこらのザコより弱いのですが、 いくらなんでもアイスジャベリン一撃はないだろうと思うのでした。
 ヴァンパイアをクリアしても最終試練に行けないので アクアマリンをナイトハルトに渡すと、最終試練に行けました。 行ったところでなんのメリットもないと思うかもしれませんが、それは甘い。 神々の武器はひとつ15000で売れるのです。 というわけでさっそく行きましたが、アルムアルトが強い。 いつも皆死ね矢で倒していたのだが、術法がほとんど効かない。 他の敵には1000を越えるウォーターガンですら200ちょっととは。
 HPが5000程度以上の敵との戦い方はワンパターンで、 まず幻体戦士術で分身して、ひたすらウォーターガンなのである。 しかしウォーターガンに4ターンも耐えた敵は初めてだった。
 さてみごと最終試練をクリアしたら、やることは一つである。そう、ガラハド暗殺。 さっそく武器を売っぱらって、60000もの金を得る。
 お次は死の鎧だ。ジェルトンからフレイムタイラントのところまで行って、さっそく抹殺。
「よく来たな。頼みがあるのだが」
 通してくれぇ!戦わせてくれぇ!!ふごご。

99/10/11:冥府

 そうだ。タイニーフェザーの依頼を聞いてから行けば戦えるのではなかろうか。 ふと思いつき、遠路はるばるジェルトンからクリスタルシティへ。 どうせアクアマリンは渡しているからスカーブ山の情報はナイトハルトから直接聞いて、 さっそく乗り込む。タイニーフェザーとの会話。
「依頼を聞け」
「やなこった」
「では帰れ」
「叩き殺す」
 な、なぜこいつとは戦えるのに〜。
 依頼を素直に聞いて、その足でふたたびはるばるトマエ火山へ。 フレイムタイラントと戦う。 何しろ相手は炎しかやってこないので負けたくても負けようがないのだ。 余裕で撃破。ついでに冥府まで潜ることにする。
 ガラハドの霊を横目にデスのところまで一目散。当然ながら即戦う。
 死の剣で1500ダメージ受けるんですけど。
 死の剣と鎧を入手して帰る。ジェルトンは滅びたままだが気にしない。 我々にはもっと大きな使命があるのだよ。 ジェルトンやウエストエンドのことなど小さなことなのだ。わはは。
 道中嫌というほど戦いまくっているので、異様に強くなっている。 全員HPが700を突破、水が通用する敵はほとんど1ターンで勝利である。 これって普通にプレイするより強いのではなかろうか。 ただしやっぱりユニコーンと魚系の敵は厳しい。
 今からどこへ行くか思案中。もうサルーインを倒せるとは思うのだが、 まあ念には念を入れて、まだ全然行っていないリガウ島のジャングルにでも行こうかな。 せっかくシンボルは二つとも揃えたのだから。

99/10/12:ラストダンジョン

 ついに魔法使用回数99を達成。ミリアムの風だ。
 とりあえずさくさくとシルバーの洞窟、二つの月の神殿をクリアする。 オパールとムーンストーンを入手するが、頭は全員火神防御輪、 腕は全員雨雲の腕輪なので意味がなかった。
 そろそろ行く場所がなくなったのでラストダンジョンに行くことを決意。 まあクリアしていないイベントは水竜とかアディリスとかジュエルビーストとかあるのだが めんどくさいのでまあいいか。
 気付けばジュエルが14個たまっていたので、先にオールドキャッスルに行く。 全員にシムラクラムを買って、疾風の靴を買うと金が尽きた。 さすがにマルダーの盾を全員分揃える気にはならない。
 そしていよいよラストダンジョン突入。実は敵が少ないのでかなり楽だったりする。 10回程度しか戦わないでサルーインの居場所まで到達。
 ミニオン戦。奴らの攻撃はヘボいのでウォーターガンを連発していれば楽勝である。 が、ストライフを最後に残したら謎のバグ発生。こちらが行動できないのだ。 相手は行動して自分でダメージを受ける。なんなのだ。リセットしてやり直し。 当然余裕で撃破。さていよいよラスボス登場である。

99/10/13:クリア

 勝った。楽勝。
 戦法は、幻体戦士術してウォーターガン。以上。 実のところ背景がバグる前に勝ったのは初めてである。育てすぎたか。

 最終ステータスは以下の通り。ラストセーブ31時間26分。 ジュエル2、金貨2500。全員武器は装備していない。

バーバラ:HP753:防御41
防具:火神防御輪、ガーラルアーマー、雨雲の腕輪、ガーラルシューズ、 トパーズ、ガーディアンリング、木の盾
腕力59:体力69:器用さ51:素早さ53:知力55:精神62:愛72:魅力57
水78:いやしの水、レインコール、ウォーターガン
風88:アイスジャベリン、シムラクラム
光36:スターファイア、ヒールライト
気20:夢想法、防御法、破邪法、精神波、生命波
幻67:火幻術、幻体戦士術

ミリアム:HP729:防御39
防具:火神防御輪、ガーラルアーマー、雨雲の腕輪、疾風の靴、ガーディアンリング
腕力52:体力50:器用さ63:素早さ71:知力69:精神57:愛64:魅力59
水90:いやしの水、レインコール、ウォーターガン
風99:アイスジャベリン、シムラクラム
光40:スターファイア、ヒールライト
気21:夢想法、防御法、破邪法、精神波、生命波
幻68:火幻術、幻体戦士術

アイシャ:HP746:防御39
防具:火神防御輪、ガーラルアーマー、雨雲の腕輪、疾風の靴、ガーディアンリング
腕力56:体力57:器用さ60:素早さ72:知力60:精神55:愛79:魅力48
水98:いやしの水、レインコール、ウォーターガン
風86:アイスジャベリン、シムラクラム
光29:スターファイア、ヒールライト
気21:夢想法、防御法、破邪法、精神波、生命波
幻90:火幻術、幻体戦士術、雷幻術

クローディア:HP740:防御40
防具:火神防御輪、ガーラルアーマー、雨雲の腕輪、疾風の靴、アメジスト、ガーディアンリング
腕力56:体力57:器用さ60:素早さ72:知力60:精神55:愛79:魅力48
水91:いやしの水、レインコール、ウォーターガン
風99:アイスジャベリン、シムラクラム
光38:スターファイア、ヒールライト
気17:夢想法、防御法、破邪法、精神波、生命波
幻77:火幻術、破幻術、幻体戦士術

アルベルト:HP777:防御39
防具:火神防御輪、ガーラルアーマー、雨雲の腕輪、疾風の靴、ガーディアンリング
腕力54:体力64:器用さ55:素早さ60:知力66:精神61:愛69:魅力58
水78:いやしの水、レインコール、ウォーターガン
風75:アイスジャベリン、シムラクラム
光47:スターファイア、ヒールライト
気18:夢想法、防御法、破邪法、精神波、生命波
幻61:火幻術、幻体戦士術

シフ:HP763:防御59
防具:火神防御輪、死の鎧、雨雲の腕輪、疾風の靴、ガーディアンリング
腕力63:体力76:器用さ50:素早さ65:知力52:精神65:愛57:魅力69
水81:いやしの水、力の水、レインコール、ウォーターガン
風86:アイスジャベリン、シムラクラム
光25:スターファイア、ヒールライト
気16:夢想法、防御法、破邪法、精神波、生命波
幻58:火幻術、睡夢術、幻体戦士術、雷幻術

 ステータスはほとんど似たり寄ったりであるが、多少謎がある。 特にシフの力の水は何をしたかったのか自分でもよーわからん。
 結局プレイ中使ったアイテムは、石化を解くが2個と、 最終地点で使ったマジカルシェルターだけであった。 これならばもう少しがんばってアイテム不使用クリアを目指すべきであった。まあいいか。

 というわけで、わが偉業(自分でゆーな)は終了である。
 最初にこのソフトに触ってから既に8年。 こんなに長い間私を惹きつけ続けてくれたこのソフトに、私は言いたい。
“ありがとう”

・・・くっさー。



 99/10/13:アイシャのステータスが間違っていたので修正。
 99/10/14:フレイムタイラントの名前をイフリートと書いていた。 それと最終パーティが5人しか書いていなかった。クローディアを抜かしていた。 すまんクローディア。ふごご。
 00/08/30頃:ユーズドゲームズVol16に掲載される。 脚注がまんまのりおすくりゅ〜さんのパクリだったのでごく一部で話題に。 えーとその。ごめんなさい。
 01/10/30頃:ふにゃ!?にゅすけ的ゲーム攻略 のにゅすけさんにより、「疾走魔法大作戦+一人旅」クリアが達成されました。 完全にあちらの方が上なのでここの存在価値激減。
 02/02/04:ふにゃ!?にゅすけ的ゲーム攻略 のにゅすけさんにより、WSC版「疾走魔法大作戦+術法一種類+完全一人旅」クリアが達成されました。 …もはや何も言うまい。
 02/05/16:RPG INSTITUTE の、ロマサガ1のページを見れ。………



戻る inserted by FC2 system