0.0 FF5低レベル+アイテムとにかく封印+α 0.1 条件 0.1.1 低レベル(2.1.1.4)  ABP0ではない 0.1.2 !盗む禁止 0.1.3 宝箱回収率0、回収率に入らないアイテムも禁止 0.1.4 店禁止 0.1.5 !蘇生禁止 0.1.6 !放つ戦闘6回(ガルキマセラ*4/プチチャリオット/ストーカー) 0.1.1 とりあえずお約束。 0.1.2 !盗む禁止。当然!ぶんどるも盗賊のナイフも禁止です。 0.1.3 宝箱取得一切禁止。人から貰えるアイテムや戦って入手する召喚獣も禁止です。 誘惑の歌や愛の歌、ゴーレムにカトブレパスといった重要物をさっぱりまったく入手できません。 が、何故かシヴァだけは入手してしまってます。…多分うっかりしてたのでしょう。 0.1.4 店禁止です。物を売るのも駄目です。宿は使用しています。 お金がほとんど入手できないので銭投げが使えません。 ついでにガルキマセラを乱獲してのフェニックスの尾稼ぎ、パオを狩ってのテント稼ぎ、 海域やラストフロア等の経験値0の敵を狩ってのお金、アイテム稼ぎを禁止しておきます。 実プレイではパオを狩っていますが、 テント稼ぎではなくABP稼ぎのタメなので見逃してくれぇ。 当然入手したテントは一切使用しません。 死の宣告、!捕らえるで倒した敵からはギル、アイテムを入手できないので 青魔法ラーニング時などに使用しています。 0.1.2、0.1.3、0.1.4を合わせると、 「取らなくて済むものは一切取らない」ということになります。 ただ、避けられないボス敵が落とす物については積極的に入手していますし、 ミノタウロス、全てを知る者、ゴゴは倒さなくてもよいので、 厳密に守っているというわけでもありません。 だいたいシヴァ入手しちゃってるしね。 0.1.5 フェニックスの尾が全編通して3本程度しか入手できません。 蘇生を許可すると無制限に復活できて面白くなくなるので。 0.1.6 前回同じような制限をしたときに大活躍した!放つを封印します。 これにより一部のボス戦の難易度が恐ろしいことになっています。 当然プチチャリオット戦は例外です。 あと、実はこの条件ではガルキマセラを捕獲できないので その戦闘にかぎりエーギルを放つのを許可しています。 ガルキマセラ捕獲の戦闘でエーギルを4回と、 プチチャリオット戦の合計5戦闘で!放つを使います。 やろうと思えば4回まで減らせますがたいして意味ないしまあいいや そしてストーカー戦ではこの条件では攻略不能だったためやむなく封印解除。 残念無念なり。 ちなみに前回プレイの詳細はこちら http://viptun.web.fc2.com/game/ff/ff5item.txt 0.2.1 注意事項 裏技は「効果がなかった」技を使用しています。 「効果がなかった」技は、全員が隠れるorジャンプで敵の標的から逃れると、 その時の敵の攻撃が無効になるのは当然、 こちらが現れた後の敵の攻撃も無効になることがあるという技です。 使いたくなくても勝手に発動してしまうのでしかたない。うん。 といいつつ意図的に起こしまくっていますが。 その他の技、99個盗みやアイテム変化技などは使用していません。 アイテム変化は問答無用で却下として、 99個盗みはそれ以前に!盗むコマンドが使えないので使いたくても使えません。 裏技以外の特殊仕様として、「コマンドコントローラーによる自動ABP稼ぎ」を利用しています。 具体的には、ガルラの出現場所で左右と決定を延々連射し続けるというものです。 0.2.2 入手アイテム一覧 初期装備 ポーション*3 ダガー ナイフ ブロードソード 皮の盾 皮の服*4 ウイングラプター フェニックスの尾 カーラボス テント セイレーン ブロンズシールド 父上の兜 ミスリルヘルム マギサ 鞭 フォルツァ 力の薬 ガルラ ハイポーション シヴァ 氷のロッド お供のアイスコマンダー ロングソード(時々) リクイドフレイム 炎のロッド イフリート 火遁の術 ビブロス プロテスドリンク クレイクロウ 氷の弓矢 アダマンタイマイ 亀の甲羅 ロケット砲 プロテスドリンク # 火炎砲 スピードドリンク #合わせて8個 ソル カノン ダークマター ランチャー ハイポーション*2 アルケオエイビス 英雄の薬 ピュロボロス ポーション キマイラブレイン フェニックスの尾 飛竜草 エリクサー 飛竜花 フェニックスの尾(時々) ギルガメッシュ(3) ゴールドシールド アトモス ダークマター アントリオン コテージ マミー 聖水(時々) アパンダ すす カタストロフィー 金の針 ハリカルナッソス エルフのマント(時々) 0.2.3 入手しなかったアイテム すべて低確率で落とすものです。 軍曹 目薬 タイタン ハイポーション ティラザウルス エリクサー アブダクター ハイポーション すす ガーゴイル ハイポーション メリュジーヌ 乙女のキッス カロフィステリ ダイアの胸当て アポカリョープス 黒頭巾 ツインタニア ティンカーベルor村雨 ネクロフォビア 光のローブ 0.3.2 使用アイテム一覧 0.3.2.1 武器 ダガー ナイフ ブロードソード ロングソード 通常武器はこれだけです。とほほ 鞭 追加効果で麻痺、そして実は最強の武器。 氷の弓矢 後列攻撃、属性攻撃可能です。アントリオン戦で大活躍。 炎のロッド 炎属性攻撃力が上がりますが、そんな能力を見せることなく折られます。 氷のロッド 氷属性攻撃力が上昇。こちらは微妙に出番はあります。 0.3.2.2 盾 皮の盾 ブロンズシールド ゴールドシールド 物理攻撃を回避できるのはエルフのマントを除けば盾と白刃取りだけです。超重要アイテム。 0.3.2.3 兜 ミスリルヘルム 一個しか入手できません。 0.3.2.4 鎧 皮の服*4 初期装備にして最強装備です。なんともはや。 0.3.2.5 アクセサリー エルフのマント 唯一のアクセサリーにして唯一の素早さ上昇アイテム。 苦労して入手したのだけれど入手しなくてもクリアは可能。 0.3.2.6 消費アイテム テント 第二世界に入った直後に強制使用 英雄の薬 ギルガメッシュ戦で使用 フェニックスの尾*3 ギルガメッシュ戦で二本使用 自爆ラーニングに一本使用 スピードドリンク*6 キマイラブレインで一つ使用 ギルガメッシュ戦で一つ使用 ネクロフォビア戦で一つ使用 ネオエクスデス戦で残り全部 プロテスドリンク*3 ギルガメッシュ戦で一つ使用 亀の甲羅*1 アパンダ戦で使用 聖水*1 アパンダ戦で使用 ポーション*4 ハイポーション*3 コテージ*1 火遁の術*1 金の針*1 ダークマター*2 力の薬*1 すす*1 1.0 第一世界 1.1 ウイングラプター 殴る 1.2 カーラボス 1.2.1 敵データ HP650 たたかう、テールスクリュー、しょくしゅ(麻痺) 1.2.2 戦闘準備 全員ナイト、一人後列 1.2.3 戦闘手順 ひたすら殴る。前列のナイトがあと一撃で殺される状態になったらわざと殴って瀕死にする。 後列のナイトは守る。まあ適当でも勝てます。 1.3 セイレーン 1.3.1 敵データ HP900 1.サイレス、スロウ、ヘイスト(4ターン目に解除) 2.ケアル、ブリザド、ライブラ 3.スリプル、プロテス(4ターン目に解除)、サンダー 4.アンデッド化 5〜7.たたかう、だきしめる(ダメージ+毒) 8.アンデッド解除 1.3.2 戦闘準備 全員ナイト、前列 1.3.3 戦闘手順 ひたすら殴る。アンデッド時は守り。 絶対アンデッド時に倒すこと。 えー当然普通ならばゴブリンパンチなのですが、 なんつーかうっかりラーニングするのを忘れてました。 おかげで数回挑戦する羽目になったのですがまあ数回などやり直した回数のうちに入りませぬ。 1.4.0 カーウェン ガラフ以外は全ジョブマスター。ガラフはモンク以外をマスター。 以後は入手次第全ジョブをマスターします。 1.4 マギサ&フォルツァ 1.4.1 敵データ マギサ HP650 1.ファイア、ブリザド、サンダー 2.クリティカル、エアロ、ドレイン HP300以下でフォルツァを呼ぶ、リジェネ→フォルツァ フォルツァ HP850 通常攻撃、タックル 1.4.2 戦闘準備 バッツ:!守り ファリス:!守り、両手持ち、ブロードソード、前列 レナ:HP30%アップ、!チャクラ 1.4.3 戦闘手順 ファリスの攻撃で90程度ダメージがいくのでそれを中心に戦います。 ガラフは役に立たないので盾代わりです。 まず最初の3ターンで350弱ダメージを与えておく。 マギサが行動したら全力で殴って倒す。 フォルツァ一匹になったら守り続けてればそのうちカウンターで倒せます。 1.5 ガルラ 1.5.1 敵データ HP1200 通常攻撃、 HP800以下でCo通常攻撃、とっしん(ダメージ+スリップ)を1〜2回 1.5.2 戦闘準備 ファリス:両手持ち、ブロードソード、!守り、前列 バッツ:鞭、HP30%アップ、!チャクラ、後列 1.5.3 戦闘手順 バッツが鞭で殴り、麻痺したら全員で2ターンほど攻撃、麻痺しなかったら守る。 バッツが死んだらひたすら守り。 とりあえず楽勝です。 1.6 リクイドフレイム 1.6.1 敵データ HP3000 人・手・渦型の3形体でATBゲージ、MPは独立 人 通常攻撃、突進、ほのお Coほのお+変身 手 MP30 冷気無効 通常攻撃、指先(ダメージ+麻痺) Coファイラ(3回で品切れ)+変身 渦 MP50 ファイラ(自分、5回で品切れ) Coマグネット+変身 1.6.2 戦闘準備 !守り 1.6.3 戦闘手順 手型にして守るだけ。ガラフは邪魔なので自殺。 炎のロッドを入手。 1.7 ぐんそう+カルナック*3 1.7.1 敵データ ぐんそう HP1000 カルナックに攻撃命令 カルナックがいなくなるとアイアンクローに変身 カルナック なにもしない、攻撃命令により通常攻撃、クリティカル ぐんそうがいなくなると逃走 1.7.2 戦闘準備 ファリス:鞭 1.7.3 戦闘手順 全員で軍曹を殴る。一撃で倒せる状態になったらファリスだけ生存させ倒す。 1.8 シヴァ 1.8.1 敵データ HP1500 前列ブリザラ→後列ブリザラ 1.8.2 戦闘準備 !地形、ファリス前列 1.8.3 戦闘手順 炎のロッド→地形 炎のロッドなしで倒すのは不可能です。 ファリスはHP30%アップ+魔法バリアで単体でブリザラを耐えることができ、 他の三人もシェル状態で複数ならブリザラに耐えることができます。 とはいえ最初に魔法バリアを発動させること自体がほとんど無理な上 アイスコマンダーの攻撃もがんがん飛んでくるのでまず耐えられません。 ここではお供のアイスコマンダーが落とすロングソードを入手します。 本当は2本欲しかったのですが、100回戦って落とさなかったので諦めました。 #てゆーかシヴァって「回収率に入らないアイテム」に属するんではなかろーか、 #と後から思ったわけですが、まああれだ。後の祭り? 1.9 イフリート 1.9.1 敵データ HP3000 ファイラ、通常攻撃、ハイキック、ほのお 1.9.2 戦闘準備 !呼び出す 1.9.3 戦闘手順 ひたすらシヴァを呼び出す。 1.10 ビブロス 1.10.1 敵データ HP3600 通常攻撃、かまいたち(全滅)、糸、怪音波、コンフュ、マジックハンマー 魔法にCoトード、魔法以外にCoプロテス HP800以下でCoドレイン 1.10.2 戦闘準備 ファリス:鞭、!分身、!地形 3人:!分身、!地形 1.10.3 戦闘手順 !呼び出すではシヴァで回復されてしまうので地形でダメージを与えます。 ファリスは鞭で殴って麻痺させます。 カウンタードレインを防ぐためHPが900を切ったあたりで攻撃の手を休め、 鞭で殴って麻痺したら総攻撃して倒します。 かまいたちですか? 来ないように祈ってください。 1.11 サンドウォーム 1.11.1 敵データ HP3000 移動、通常攻撃、流砂(全60+スリップ) 全体魔法にCoグラビデ*2 1.11.2 戦闘準備 ファリス:HP30%アップ、!チャクラ、鞭、ブロンズシールド、後列、瀕死 3人:!呼び出す 1.11.3 戦闘手順 ファリスに魔法バリアがかかる。 グラビデがファリスに当たらないよう祈りつつ呼び出しまくる。 ファリス一人になったらHPが100を切ったらチャクラで回復しつつ鞭で殴る。 絶望という言葉の意味を肌身に感じさせられる戦闘です。 絶望というより不可能、その言葉で何度区切ろうと思ったか知れません。 低ダメージ攻略におけるウイングラプター戦及びカーラボス戦も絶望に近いものがありましたが、 あちらに存在するのはただ一つ、確率という壁だけでした。 勝率0.1%という言葉は、ただ単に1000回挑戦すればよいというだけの話です。 ところがこのサンドウォームは行動が不確定要素だらけであり、 戦術を構築することもおおよその勝率を知ることもできません。 こちらに存在するのは「そもそも勝てないかも知れない」という壁です。 まあ要するにあれだ、私の人生最大最強の敵はコイツだったのだ。 HPが136あるとはいえ流砂3回使われたらまず死ぬし、 前列物理攻撃からコンボを食らうと何時如何なる状態からでも死ねます。 減り続けるHPに怯えながらひたすら戦い続けること約一ヶ月、 そろそろ無我の境地に達したかと思った頃遂に撃破。 (ちなみに低ダメージ攻略時ウイングラプターは1日、カーラボスは5日) 1.12 クレイクロウ 1.12.1 敵データ HP2000 通常攻撃、ねんえき、テールスクリュー 1.12.2 戦闘準備 1.12.3 戦闘手順 HPが低いので分身して乱れ撃ちなり地形なり適当で勝てるでしょう。 1.13 アダマンタイマイ 1.13.1 敵データ HP2000、オートシェル 1.通常攻撃*2 2.通常攻撃 1.13.2 戦闘準備 1.13.3 戦闘手順 分身なり守りなりで無敵 1.14 火炎砲&ロケット砲 1.14.1 敵データ HP2500くらい 1.14.2 戦闘準備 !地形、!隠れる 1.14.3 戦闘手順 まず全力で隠れる。 相手の行動中に現れ、次ターンの相手の行動が「効果がなかった」でパスされたら地形。 で、再び全力で隠れる(笑 #というか効果がなかった→地形8回で勝利可能 スピードドリンクが要るので火炎砲と3回戦いました。 ついでにミサイルをラーニングしておくこと。 1.15 ソル カノン 1.15.1 敵データ HP12500(22500だけど10000以下で自滅) 7ターン目に波動砲、以後4ターン毎に波動砲 ランチャー HP800 ミサイル(割合ダメージ+老化) 1.15.2 戦闘準備 !隠れる、!呼び出す、!乱れ撃ち 1.15.3 戦闘手順 まあ、波動砲を隠れてやり過ごすだけです。 攻撃力不足により一度だけ老化ミサイルが飛んできますがファリスに当たったらリセット。 とどめをさすときはファリス一人にする。 1.16 ガルキマセラ 全員エーギルを捕らえ、それを放ってガルキマセラを捕獲する。 1.17 アルケオエイビス 1.17.1 敵データ HP1600*4+2500 第一形態:物理攻撃、スリップ、ブレスウイング 弱点風 第二形態:物理攻撃、ブレイズ、ウィング 第三形態:炎、しっぽ 第四形態:物理攻撃、いなづま 最終形態 1ターン: ブレスウイング, ミールストーム, きば 2ターン: まきつき, たたかう, きば 3ターン: ほのお, ミールストーム, きば 4ターン: まきつき, たたかう, きば 5ターン: いなづま, ミールストーム, きば 6ターン: まきつき, たたかう, きば 7ターン: ブレイズ, ミールストーム, きば 8ターン: まきつき, たたかう, きば 1.17.2 戦闘準備 全員前列 ファリス:!分身、!乱れ撃ち、鞭、ロングソード バッツ:!地形、!乱れ撃ち、ブロードソード、ダガー レナ、ガラフ:!地形、!分身 1.17.3 戦闘手順 当初考えていた作戦では、レナやガラフが人間の盾になりつつ ファリスが後列からチャクラで回復しつつ鞭でぶん殴る予定でした。 物理攻撃はファリスならば耐えられることも多いので、 ブレイズさえ来なければ長期戦でもどうにかなるだろうと思ったのです。 が。何故よりによってわざわざファリスが庇う! ミールストームで瀕死になっていようがレナとガラフが分身してようが 連中への攻撃をわざわざ受けに行きやがる。そして死! まあ、牙で混乱するのを忘れてたのでこの作戦は元より使えませんが。 ナイトをマスターする前からやり直しなんて狂気なことはしたくないので予定変更。 殺られる前に殺ります。といっても速攻なんて夢のまた夢ですが。 分身できる人は全員分身してひたすら地形。 復活後は地形が無効化されるのでひたすら物理攻撃。 ミールストーム→1/4攻撃のコンボとブレイズは全滅なので来ないことを祈ります。 驚いたことに作戦変更して一回目の挑戦で勝利。 実際の勝率は10%以下くらいなのではないかと。 1.18 ピュロボロス*6 1.18.1 敵データ HP1500 3ターン毎に行動 通常攻撃、自爆 FAアレイズ(全体) 1.18.2 戦闘準備 !呼び出す、氷のロッド 1.18.3 戦闘手順 全員で呼び出せば敵が動く前に倒せます。 とりあえずポーションを一個入手するまでやり直した。 #そしてポーションなんかより自爆をラーニングしておくんだったと後で絶叫 1.19.0 北の山 ゲイラキャットを操ってレビテトをかける。 1.19 タイタン 1.19.1 敵データ HP2500 通常攻撃、クリティカル、アースシェイカー FAアースシェイカー 1.19.2 戦闘準備 1.19.3 戦闘手順 瀕死+守りなり分身なりで楽勝。 1.20 キマイラブレイン 1.20.1 敵データ HP3300 1ターン: アクアブレス, たたかう, クリティカル 2ターン: アクアブレス, ブレイズ, ブレイズ 1.20.2 戦闘準備 ファリス:!飲む、!ジャンプ、瀕死 1.20.3 戦闘手順 見てのとおりどうしようもない行動パターンを誇っています。 まともに戦ってると2ターン目に全滅してしまうので、全部ジャンプで避けます。 最初にスピードドリンクを飲む。 キマイラブレインの行動がアクアブレス以外であることを祈る。 あとはひたすらジャンプして相手の行動を避けるだけです。 が、こちらの方が微妙に素早いため 常に全力で行動しているとそのうち追いついてしまいます。 そのために時々待ちを入れます。 どのくらいかというとほんの微量でいいのですが、 待ちすぎるとアクアブレスを食らいます。 まあそこらへんは適当に。 1ターンに100ちょっとのダメージを与えられるので30回程度ジャンプしたところで倒せます。 2.0 第二世界 3人の装備を外しておくこと。 2.1 アブダクター 2.1.1 敵データ HP1500 2.1.2 戦闘準備 2.1.3 戦闘手順 迷わず自分を攻撃 2.2 ギルガメッシュ(1) 2.2.1 敵データ HP1500 通常攻撃、クリティカル 2.2.2 戦闘準備 !分身 2.2.3 戦闘手順 分身してれば無敵 2.3 プチチャリオット*3 2.3.1 敵データ EXP、ABPあり、逃げられない、逃げ出さない、捕らえられない HP480 通常攻撃、クリティカル、マスタードボム 2.3.2 戦闘準備 !放つ、!隠れる 2.3.3 戦闘手順 全力で隠れる。 相手の攻撃を待ってから現れる。 相手が攻撃したら即座に放つ。 先にターンが回ってくるので速攻で隠れる。 恐怖のプチチャリオットも効果がなかった技で全攻撃を封印することができます。 あぁ、低ダメージクリアの時に思いついていれば… 2.4.1 ギルガメッシュ(2) 2.4.1 敵データ HP6500 1: たたかう 2: たたかう, ゴブリンパンチ, クリティカル 3: たたかう, エアロラ, たたかう 4: たたかう, かまいたち, クリティカル ダメージ4000でCoヘイスト+プロテス+シェル+ジャンプ、モードチェンジ モードチェンジ後:通常攻撃、クリティカル、電撃、ジャンプ 2.4.2 戦闘準備 ファリス:鞭、ブロンズシールド、!飲む、!銭投げ 3人:!分身、!呼び出す 2.4.3 ファリスはヘイストドリンク、プロテスドリンク、英雄の薬を飲んで ブロンズシールドを氷のロッドに持ち替えて物理攻撃。 3人は分身してからひたすら呼び出す。 ダメージが3700を越えたらファリスがロッド、 ジャンプがファリスに来ないことを祈りつつ次ターンで銭投げ。 #この時点で所持金が760ギル、!銭投げの消費が700ギルなので一度だけ使用可能 #ダメージはロッドが約1300、銭投げが1500 ゴブリンパンチ、エアロラ、ジャンプには対抗手段がありませんので 使ってこないことを祈ります。 かまいたちは打たれると全滅なのでこれまた使われないことを祈ります。 まともな攻撃手段がほとんどありません。 ロッドや銭投げはモードチェンジ後を瞬殺するのに不可欠なので、 前半は!呼び出すで削るしかありません。 フェニックスの尾がここまでで2本しかないのですが、それを使い切ってでも倒します。 30回ほどの挑戦で撃破。 ヘイストドリンク、プロテスドリンク、英雄の薬、氷のロッド*1、 フェニックスの尾*2消費。 #使用し忘れていたが火遁の術を使ってもいいかも 当然死人だらけですのでルゴルの宿に泊まります。無料。 2.5 ティラザウルス 2.5.1 敵データ HP5000 通常攻撃、クリティカル 聖地風水属性魔法にCoポイズンブレス、それ以外にCo???? 2.5.2 戦闘準備 ガラフ:!守り 3人:瀕死、!青魔法 2.5.3 戦闘手順 守りつつゴブリンパンチ。 カウンターだと相手の方が素早いので負ける危険性があります。 でも、実戦時はゴブリンパンチを覚えていなかったのでファリス一人カウンターだけで撃破。 2.6 アブダクター 2.6.1 敵データ HP2500 1ターン: たたかう, ハリケーン, クリティカル 2ターン: たたかう, きゅうけつ, クリティカル 2.6.2 戦闘準備 !ジャンプ 2.6.3 戦闘手順 ティラザウルス戦から回復ポイントがないというのがミソ。 つか、すっかり忘れててファリス一人じゃったんじゃぁぁ!! とはいえ2ターン目をジャンプで避け続けていれば 1ターン目はハリケーンでは死なないし物理攻撃は無効化されるので 最初の1ターンさえ乗り切れば無傷で勝てます。 ケルブの村で名物料理を喰って体力回復、といきたいところなのですが 食後にポーションを貰ってしまぅぅぅ!!! というわけで残り少ない金を払って宿に泊まります。 60ギル→0ギル 無一文になってもうた。 ティラザウルス→アブダクターと死人なしで来られれば 宿を使わずに済みます。 飛竜の谷に登る際には、必ず洞窟内でボーンドラゴン*2、 ボーンドラゴンが出ない区域では ドラゴンゾンビー+プアゾンイーグル+ドリッピーと出会ってから進みます。 これで????との遭遇確率を大分減らせるはずです。 出会ってしまえば終了ですが、 今回は一度だけ遭遇したものの先制攻撃だったので九死に一生を得る。 2.7 飛竜草 2.7.1 敵データ HP12000 なにもしない、飛竜花を生む 飛竜花 HP100 混乱、麻痺、暗闇、毒、老化の花粉 2.7.2 戦闘準備 !分身、!青魔法 2.7.3 戦闘手順 ミサイルがよく効くので連発して適当に倒す。 花粉は分身で避けられるのでまず勝てます。 撃破後、フェニックスの尾を落とさなかったらリセット。 帰りにも????が出てくるので油断して殴られぬよう。 油断してた人ー(;;´Д`)ノシ 2.8 アブダクター 2.8.1 敵データ EXP、ABPあり 捕らえられる HP1200 通常攻撃、クリティカル、ゴブリンパンチ 2.8.2 戦闘準備 !操る、!捕らえる 2.8.3 戦闘手順 操ってマスタードボム使って捕らえる。 2.9 ギルガメッシュ(3)+エンキドウ 2.9.1 敵データ ギルガメッシュ HP8888 通常攻撃、クリティカル、デスクロー、ミサイル HP6000でエンキドウを呼ぶ エンキドウ HP4000 登場時にホワイトウインド 1: たたかう, エアロラ, クリティカル 2: きゅうけつ, ミサイル, かまいたち 3: たたかう, たたかう, クリティカル 4: きゅうけつ, いと, かまいたち 5: たたかう, かいおんぱ, ホワイトウインド 2.9.2 戦闘準備 ガラフ:ナイト 3人:!分身、!居合抜き、瀕死 2.9.3 戦闘手順 ギルガメッシュの攻撃で死ぬことはないので、 分身を保ちつつ地味に攻撃します。 で、エンキドウが現れたら居合抜き。 デスクローをラーニング。 2.10 アトモス 2.10.1 敵データ HP19997 MP10000 1ターン: [複数回行動] コメット, コメット, (何もしない) コメット, コメット, (何もしない) 戦闘不能がいる ひきずる、ワームホール、スロウガ、グラビデ、グラビガ、オールド 2.10.2 戦闘準備 !隠れる 2.10.3 戦闘手順 MPが切れるまで隠れ続けます。 MPさえなくなれば只のアンテナです。 2.11 (封印を守るもの) 2.11.1 敵データ HP7777 通常攻撃、クリティカル HP3000以下で特殊攻撃オンリーになる 風、水、火、土以外の属性無効、同じ属性は吸収 左:風 後列 特殊攻撃:全体エアロガ(全滅) 右:水  特殊攻撃:アクアブレス(全滅) 上:火 特殊攻撃:全体ファイガ 下:土 特殊攻撃:アースシェイカー 2.11.2 戦闘準備 レナ:!居合抜き、瀕死 3人:!守り 2.11.3 戦闘手順 先制されます。防御力がないのでさくさく殺されるわけですが、 レナともう一人守り役が残れば勝利です。 が、ガラフ以外はモンクをマスターしてしまっているため カウンターで防御が解けてしまい殺される可能性があります。 モンクマスターを減らしておけばよかったのですが…そこまで考えとらんかった。 というわけで先制攻撃でガラフが生き残ることを祈ります。 その後はひたすら居合抜きするだけです。 効く確率は非常に低いのですが、負けることはありませんので安心。 2.12 エクスデス(1) 2.12.1 敵データ HP50000 43000以下でイベント突入 1ターン: ブリザガ, ファイガ, サンダガ 2ターン: (武器攻撃: ルーンブレイド), グラビガ 3ターン: たたかう 2.12.2 戦闘準備 2.12.3 戦闘手順 イベントバトルなので負けはありません。 2.13 しばらくパオと戯れてクルルにモンク以外のジョブをマスターさせます。 自動戦闘している関係上テントが99個手に入ってしまったりするわけですが… 見なかったことにしてくれ! エクスカリパーの宝箱は無視します。 よって以後ギルガメッシュは出てきません。 2.13.0 エクスデス(2) 2.13.1 敵データ LV66 HP32768  MP32768 1:打撃攻撃・死の宣告 2:磁場転換・真空波 3:打撃攻撃・重力100・グラビデ 4:打撃攻撃・真空波 5:打撃攻撃・アースシェイカー 6:打撃攻撃・真空波・炎 7:打撃攻撃・ハリケーン 8:真空波・ゾンビブレス(全滅) 9:打撃攻撃・バイオ 10:真空波・レベル3フレア 補助魔法があると物理にCoディスペル HP16000以下でモードチェンジ 1ターン: [複数回行動] たたかう, しんくうは, (何もしない) ファイガ, サンダガ, たたかう 2ターン: [複数回行動] ファイガ, たたかう, しんくうは ブリザガ, たたかう, (何もしない) 3ターン: [複数回行動] ブリザガ, たたかう, (何もしない) サンダガ, たたかう, しんくうは 2.13.2 戦闘準備 ファリス:!隠れる、!乱れ撃ち、鞭、ロングソード、瀕死 バッツ:!隠れる、!乱れ撃ち、氷の弓矢、瀕死 レナ、クルル:!隠れる、!分身 2.13.3 戦闘手順 第二世界最後の難関です。難関というか面倒というか。 最初に死の宣告が来ますがこれがバッツかファリスに当たったらリセット。 レナとガラフのうち生き残った方がゴールドシールドを装備します。 その後は、8ターン目の攻撃が終わったら即座に現れ、一回だけ攻撃して隠れる。 1ターン目をやり過ごしたら再度現れ2回攻撃して隠れる、の繰り返しです。 ダメージはファリスが約320、バッツが160と蜂の一差しみたいなものですが、 これで32768ものHPを削りきらねばなりません。あぁ、カーバンクル( ゚д゚)ホスィ… 8ターン目に現れても9ターン目の攻撃は無効化されるので大丈夫です。 盾キャラがグラビデを3回受けると瀕死になってしまい バッツやファリスがかばいに行ってしまうので危険です。 よってグラビデを2回受けた後は3ターン目も隠れること。 1ローテーションで約1440ダメージを与えられるので、 11順ほどしたらHPが16000以下になります。 その後はモードチェンジするのですが、 まともに戦うのは無謀であり自殺です。隠れてMPが切れ待ちです。 MPさえ切れてしまえば分身している限り死なないので大丈夫です。 一応分身ひとつから2回連続物理攻撃で両方とも回避できなかった場合死ぬこともあるのですが、 ゴールドシールドと白刃取りもあるのでまず大丈夫でしょう。 最初から隠れ続けてMP切れ待ちでもいいですが、 そうすると何ターン目かわからなくなって出て行くタイミングがわからないのでやめました。 まあ、3回続けてMP切れ表示が出たら1ターン目だ、とか一応わかりますけれども。 3 第三世界 タイクーン城に入るとレナとファリスが別れます。 そしてその時に!!装備を持ってかれてまうぅぅぅ!!!! うっかりファリスの装備外し忘れてえらいことに! 3.1 アントリオン 3.1.1 敵データ HP8100 通常攻撃、怪音波、クリティカル 5ターン目に消化液 3.1.2 戦闘準備 !分身、!ジャンプ 3.1.3 戦闘手順 5ターン目をジャンプで避ける。以上。 …ファリスに装備を預けたまんまだったので ダメージの通る武器が氷の弓矢だけという恐ろしい戦いに… 3.2 ガーゴイル 3.2.1 敵データ HP5000 通常攻撃、クリティカル、融合 3.2.2 戦闘準備 クルル:!守り 二人:瀕死 3.2.3 戦闘手順 守っていれば死ぬことはありません。 が、同時に倒さないと復活する上、 稀に融合して勝手に死んでHP満タンで復活してくれるので なかなか倒すことができません。 まあ、決定ボタン放置してしばらく放っておけば勝てるでしょう。 今回は、二匹同時に融合という非常に笑える勝利。 3.3.0 ピラミッド アスピスは死の宣告。 マシンヘッドはEXPもギルも持ってないので操って地形で削って????で自滅させる。 ただしスピードドリンクを入手してしまったらリセット。 つーか全部避けれ。 3.3 マミー*3 3.3.1 敵データ HP2900 通常攻撃、クリティカル 一体になると死者の踊り 3.3.2 戦闘準備 バッツ:瀕死、!呼び出す 二人:!守り、盾 3.3.3 戦闘手順 ひじょーにヤヴァい。 先手を取られるので、その3回の攻撃のうち2回を避けることを祈ります。 クルルがどうにか生き延びて!守りを入力できたなら勝利。 ファリスが生き延びた場合カウンター発動のおそれがあるので分身した方が安全かも。 ただでさえ辿り着くまでが大変なうえ戦闘自体も勝率が低いのですが、 さらにここではなんとしても聖水を入手するまでやり直します。 3.4 メリュジーヌ 3.4.1 敵データ HP20000 MP各500 頻繁にバリアチェンジ、4形態ある 形態1 属性:氷雷 弱点:炎 通常攻撃、単体ブリザガ、単体サンダガ 全体ブリザガ→バリアチェンジ 形態2 属性:炎氷 弱点:雷 通常攻撃、単体ファイガ、単体ブリザガ 全体ファイガ→バリアチェンジ 形態3 属性:炎雷 弱点:氷 通常攻撃、単体ファイガ、単体サンダガ 全体サンダガ→バリアチェンジ 形態4 属性:炎氷雷 弱点:物理 通常攻撃、単体ファイガ、単体ブリザガ、単体サンダガ 誘惑→バリアチェンジ 3.4.2 戦闘準備 クルル:!守り、!隠れる ファリス:!乱れ撃ち、!隠れる、瀕死 バッツ:!地形、!隠れる、瀕死 3.4.3 戦闘手順 とりあえず隠れてMP切れ待ち。 メリュジーヌはHPは共通ですがMPは各形態ごと別々になっています。 よって全形態のMPを切らさなければいけません。 とりあえず半日放置しましたがやりすぎ? MPが切れたらあとは殴るだけなのですが、 防御力が無闇に高いので防御無視の乱れ撃ちでダメージを与えます。 ほとんどの攻撃は無力化できますが、唯一誘惑のみ防げないので隠れます。 バッツはバリアチェンジの度に地形を撃ち、 ダメージが通ったら即座に全員隠れます。 防具が揃っているならばナイフで斬って治すこともできるでしょうが、 今回それをやると死んでしまいますので。 3.5 ストーカー 当初の予定ではこの後フォークタワーに登るつもりだったのですが、 ストーカー倒さないと登れないじゃん! すっかりさっぱり忘れてた!! ストーカー戦も一応考えてはいたのですが、 どれも!物真似もしくはアビリティ欄が3つあることを前提に立てた作戦だったので 今回は全く使えないことが判明。 理論上どうにかなる作戦はいくつか立てたものの、 35ターンで倒すのと大差ない確率になりそうで無理ぽ。 …よもやこんなところで詰まろうとは… 3.5.1 妥協 条件を緩和せずにストーカーを突破するのは不可能だと判断したため、 ここでひとつだけ条件をゆるめることにしました。 思いついた条件はふたつ。 1:封印城クーザーだけ封印解除 2:今戦闘だけ!放つ封印解除 前者だと殆どのボスに楽勝なので後者にしときました。 3.5.2 敵データ HP20000 4体いるが3体は分身 通常攻撃、ハリケーン、マインドブラスト、コンフュ 全体攻撃にCoブレイズ*3 本体への攻撃にCo移動 3.5.3 戦闘準備 !放つ:ドラゴングレイト→巨大鳥*2→ガブルデガック 3.5.4 戦闘手順 一人ガブルデガックを捕らえているのでまともに戦えるのは三人です。 三人では瞬殺は無理なので以上のコンボで19999削ってあとはがんばって一撃加えます。 4人とも放てるならば巨大鳥*4とかが楽なのですが。 全体攻撃でも!呼び出すや!放つにはカウンターブレイズは返ってきません。 #実戦時は先にカロフィステリを倒しています。 3.6.0 フォークタワー 左に三人、右にクルル一人。 3.6 ミノタウロス 3.6.1 敵データ HP19850 通常攻撃、クリティカル Co通常攻撃 FAホーリー(不発) 3.6.2 戦闘準備 クルル:!守り、カウンター、鞭 3.6.3 戦闘手順 クルルはモンクマスターしてないのでアビリティを付けときます。 つーかレナあたりをこっちに来させればよかった。 戦闘自体は決定ボタン押したまま見てるだけ。 ミノタウロスを倒した後は急いで全てを知る者と戦わないといけないのですが、 決定ボタン押しっぱなしなら幸いホーリーを取ったところで止まってくれます。 3.7 すべてをしるもの 3.7.1 敵データ HP16999 MP30000 オートリジェネ、オートシェル 1: ケアル, ファイア, スロウ 2: ライブラ, ブリザド, リジェネ 3: サイレス, ポイズン, ヘイスト 4: ミニマム, レビテト, (何もしない) 5: ケアルラ, トード, グラビデ 6: コンフュ, ファイラ, ストップ 7: サンダラ, ブリザラ, グラビガ 8: リフレク, ドレイン, バイオ 魔法以外にCoリターン FAフレア HP4000以下でモードチェンジ ファイガ、サンダガ、ブリザガ 3.7.2 戦闘準備 !隠れる、!乱れ撃ち 3.7.3 戦闘手順 消費MPが1のポイズン、サイレス、ライブラが唱えられなくなるまで待って乱れ撃ち。 3人いればリジェネの回復量を上回れます。 まあ、時間だけはかかりますが、せいぜい2戦で7時間ほどです。 3.8 ものまねし ゴゴ 3.8.1 敵データ HP47714 何もしない 約3分放置で戦闘終了 物理にCo通常攻撃、9999ダメージ 魔法にCoホーリー、フレア、メテオ HP32999で発狂 メテオ、メテオ*3、ミールストーム+吹雪+アクアブレス Coメテオ、メテオ*3 3.8.2 戦闘準備 ゲームスピード1 3.8.3 戦闘手順 放置 3.9 青魔法 しばらくウォルスの塔の雑魚と戯れて適当に青魔法をラーニングします。 #死の宣告で倒すと経験値、ギル、アイテムが一切入手できない 残念ながらプロトタイプとドルムキマイラ、ガルキマセラはボス属性なので 死の宣告が効かず倒せません。 プロトタイプはろくな青魔法持っていないので放置。 ドルムキマイラはかなり苦労しますがアクアブレスをジャンプで避けて捕らえます。 ガルキマセラは経験値を持ってないので針千本などで倒せますが、 1ギル&フェニックスの尾を入手できてしまうので却下。 融合はフェニックスの尾を使用しないと覚えられないのでこれまた却下。 レベル系はアイテムが足りず覚えられないので放置。 ここで覚えられない青魔法はフェニックスの塔なり孤島の神殿なりで覚えませう。 ボムあたりに対して最後のフェニックスの尾を使用して自爆をラーニングします。 ぬぁぁぁぁ、ピュロボロスで覚えておくんだった… 以上で覚えられない青魔法は以下の6つ レベル3フレア、レベル5デス、融合、月の笛、マインドブラスト、マイティガード もっとも、べつに青魔法コンプリートは目指してないので 使うやつだけラーニングすれば後は要りません。 #マインドブラストはストーカーで覚えた方がよい ついでに物真似師のABP稼ぎをしてもいいですが使わないのでマスターする必要はありません。 4.0 次元の狭間 4.1 カロフィステリ 4.1.1 敵データ HP18000 MP1000 自分にリフレクをかけて攻撃魔法反射 味方がリフレクだと補助魔法を跳ね返して回復のみ 物理にCoドレイン 4.1.2 戦闘準備 !隠れる 4.1.3 戦闘手順 隠れてMP切れ待ち。 魔法系キャラのくせにMPが1000しかないのでわりとすぐ無力化してくれます。 4.3 アパンダ 4.3.1 敵データ HP22200 MP1000 1ターン: いと, マジックハンマー, たたかう 2ターン: たたかう, コンフュ, かまいたち 3ターン: マジックハンマー, たたかう, いと 4ターン: かいおんぱ, かまいたち, たたかう Coドレイン、プロテス、トード イフリートにCoこわがる→治療→治療にカウンターでドレインorトード 4.3.2 戦闘準備 !調合:聖水+亀の甲羅=バッカスの酒 4.3.3 どうしようもなく多彩な攻撃を誇り その圧倒的攻撃力で何度も我々の前に立ちふさがってきたアパンダですが、 バーサク一発であっさり無力化。こんな悲しいことがあっていいのだろうか。 まともに戦うならMPが切れるまで待って偶数ターンをジャンプとか ゾンビを一匹作ってイフリート竜剣隠れるとか そんな戦法でなんとかなるかもしれません。とてもしたくはありませんが。 ちなみに魔獣なのに!宥めるが効きません。残念。 4.4 アポカリョープス 4.4.1 敵データ HP27900  MP50000 1:ガードオファ、黒の衝撃、マインドブラスト 2:死の宣告、死のルーレット、レベル2オールド 3:マイティガード、レベル5デス、レベル4グラビガ 4:小さなメロディ、フラッシュ、???? 5:単体エアロラ、火炎放射、ミサイル 6:タイムスリップ、デスクロー、ホワイトウインド 一部の青魔法にCoラーニング→使用 4.4.2 戦闘準備 !青魔法 4.4.3 戦闘手順 自爆するのですが、この戦闘で絶対にマインドブラストをラーニングしておきます。 道のりの長さを考えるとストーカー戦のほうが楽かもしれませんが、 ……忘れてました。 いったん戻ってレビテトをかけてきます。 4.5 カタストロフィー 4.5.1 敵データ HP19997 MP19997 レビテト状態のキャラがいると重力100 1ターン: アースシェイカー, アースシェイカー, あくまのひとみ 2ターン: たたかう, アースシェイカー, クリティカル 4.5.2 戦闘準備 物真似師、!青魔法、レビテト 4.5.3 戦闘手順 レビテト+リフレクで勝利確定なのですが今回はリフレクがありません。 そしてまともに戦うと鬼のような強さです。 重力100は消費MPが10なので隠れ続けてMP切れ待ちというのを当初考えていましたが、 隠れた状態のキャラは攻撃対象にならないため、 レビテトしたキャラが隠れてもカタストロフィーは重力100を使ってきません。 #これが効くなら一人隠れて残りが攻撃した方が早い !調合:毒消し+乙女のキッス=レビテトしようにも 今回はなんと毒消しがひとつも入手できないので使用不可能です。 (乙女のキッスは一応メリュジーヌから入手可能) それでも消費MP33の悪魔の瞳を使ってくるのでそれでMPを切らせようとしましたが、 半日戦って切れなかったので諦めました。 麻痺耐性がないのですがなぜか!峰打ちは効きません。 よってマインドブラストを物真似し続けることに決定。これなら楽勝。 …これだけのためにアポカリョープス戦からやり直したことは秘密。 4.6 ハリカルナッソス 4.6.1 敵データ HP33333 1:クルルルル!(全体トード) 2: たたかう, じばてんかん, クリティカル 3: たたかう, ディスペル 4: たたかう, じばてんかん, クリティカル 5: たたかう, ヘイスト 6: たたかう, じばてんかん, クリティカル 7: たたかう, シェル 8:ホーリー 召喚にCo「パワーを集中」 4.6.2 戦闘準備 !隠れる、!分身、!青魔法、!竜剣 4.6.3 戦闘手順 ホーリーとクルルルル!を隠れて避けつつ針千本を物真似しまくる。 MP回復は竜剣で。 あとはヘイストを使われないように祈ります。 倒したあとエルフのマントを落とさなかったらリセット。 #しなくてもいいです そういや物真似師+!隠れるの組み合わせは死ぬほど相性が悪いわけですが、 今回のプレイでは何故かなんの問題も起こりませんでした。 隠れるバグではアイテムが消失することを考えると、 きっとアイテムの数が問題なんじゃなかろうかと。 4.7 ツインタニア 4.7.1 敵データ HP50000 1、2:通常攻撃、アトミックレイ、吹雪 3:全体マインドブラスト 4、5:かまいたち(全滅) 6:パワーアップ 7:ギガフレア(全滅) 物理にCoタイダルウェイブ、魔法にCoメガフレア 4.7.2 戦闘準備 クルル:!隠れる、!呼び出す ファリス:!隠れる、!青魔法 レナ:物真似師、!隠れる、!竜剣 バッツ:エルフのマント、物真似師、!隠れる、!竜剣 4.7.3 戦闘手順 とりあえず隠れる。 5ターン目をやり過ごしたら現れる。 パワーアップしたら呼び出す→デスクロー→竜剣 呼び出すを無駄撃ちしているのは「効果がなかった」状態を解除するためです。 パワーアップ前に撃つとカウンターが返ってくるので注意。 パワーアップからギガフレアまでは非常に早いのでコマンド入力は急ぎましょう。 4.8 ネクロフォビア 4.8.1 敵データ HP44044 バリアがあると何もしない、無敵 バリアがなくなると最初だけフラッシュ 1ターン: [複数回行動] たたかう, たたかう, ハリケーン たたかう, たたかう, しんくうは 2ターン: [複数回行動] たたかう, たたかう, しんくうは たたかう, たたかう, しんくうは 3ターン: [複数回行動] たたかう, たたかう, ハリケーン たたかう, たたかう, しんくうは 4ターン: [複数回行動] たたかう, たたかう, しんくうは たたかう, たたかう, デス バリア*4 HP8000 MP300 オートリフレク 1:フレア、ホーリー 2:ファイガ、サンダガ、ブリザガ 味方のリフレクで反射攻撃する 4.8.2 戦闘準備 ファリス:!隠れる、!竜剣、!青魔法 !飲む 4.8.3 戦闘手順 とりあえずバリアのMPが切れるまで隠れる。 その後、まず一人がヘイストドリンクを飲み、 飲んだ人以外は物真似し続け、飲んだ人は隠れる。 隠れるは物真似できないのでそのうち全員ヘイストドリンクを飲むことができる。 分身とヘイストを全員に行き渡らせたら針千本を物真似してバリアを倒す。 ネクロフォビアが動き始めたらとりあえずフラッシュで盲目にする。 あとは4ターン目を隠れつつ針千本を45回。 ギルガメッシュは出てきません。 4.9 エクスデス(3) 4.9.1 敵データ HP49001 MP30000 通常攻撃、ホワイトホール(即死+石化) HP30000以下で+フレア、ホーリー、死の宣告 HP10000以下で通常攻撃、メテオのみ 4.9.2 戦闘準備 全員物真似師 レナ:!隠れる、!分身、!飲む クルル:!隠れる、!分身、!宥める バッツ、ファリス:!隠れる、!竜剣、!青魔法 4.9.3 戦闘手順 とりあえずMP切れまで隠れる 全員分身して、ネクロフォビアと同じ戦法で全員にヘイストをかけ、針千本を49回。 多少欠けているであろう分身を補充してから撃破。 コマンドを先行入力しないように注意。 4.10 ネオエクスデス 4.10.1 敵データ 頭(右上) HP50000 MP65000 1: たたかう, しんくうは, (何もしない) 2: たたかう, たたかう, しんくうは 3: たたかう, しんくうは, ディスペル 背(左上) ドラゴン 麻痺有効 HP55000 MP65000 1:(何もしない) 2:宇宙の法則が乱れる 3:グランドクロス 4、5:(何もしない) 6:ディスペル 7:(何もしない) HP30000以下でパターン変化 1:(何もしない) 2:グランドクロス 3、4:(何もしない) 5:たたかう 6:ディスペル 7、8:(何もしない) HP15000以下で宇宙の法則が乱れる→グランドクロス、以降パターン変化 1: たたかう 2: メテオ, たたかう, (何もしない) 3: (何もしない) 腹(右下) 魔獣 HP55000 MP65000 1:振動 2:(何もしない) 3:アルマゲスト 4、5:(何もしない) 腰(左下) 人間 即死有効 後列 HP60000 MP65000 1: エアロガ, デルタアタック, たたかう 2: ブリザガ, たたかう, ディスペル 3: フレア, ファイガ, たたかう 4: ホーリー, サンダガ, (何もしない) パーツが一つだけ残るとパターン変化。 頭、腰 1:(メテオ, しんくうは)+(コメット, しんくうは) 2:(メテオ, しんくうは)+(ミールストーム, しんくうは) 3:(メテオ, たたかう, しんくうは)+(コメット, アルマゲスト, しんくうは) 腹 1:(メテオ, アルマゲスト、しんくうは)+(コメット, しんくうは) 2:(メテオ, アルマゲスト、しんくうは)+(ミールストーム,アルマゲスト、しんくうは) 3:(メテオ, たたかう, しんくうは)+(コメット, アルマゲスト, しんくうは) 背 1:(メテオ, アルマゲスト、しんくうは)+(コメット, しんくうは) 2:(メテオ, アルマゲスト、しんくうは)+(ミールストーム,アルマゲスト、しんくうは) 3:(メテオ, たたかう, しんくうは)+(コメット, アルマゲスト, しんくうは) 4:グランドクロス 4.10.2 戦闘準備 同上 4.10.3 戦闘手順 フェニックスの尾が一本も残っていないので、 すなわち攻撃を喰らう≒全滅です。 慎重に慎重を重ねても重ねすぎることはありません。 なにしろ一日がかりの戦闘です。 最後まで来て死んだら泣くに泣けません。いやまあ、泣いたけど。コチョーン #つうか、それ以前に全員物真似師なので!アイテムが使えない エクスデス戦から「効果がなかった」状態が続いているはずなので、 ファリス:!竜剣→バッツ:フラッシュ→ファリス:死の宣告を左下→全員!隠れると行動し、 とりあえず一番厄介な左下を倒す。 その後しばらくはグランドクロスとアルマゲストを避けつつ クルルが右下に宥めるを撃ちつつMP回復に勤しむ。 体色変化+「宇宙の法則が乱れる」はグランドクロスの前兆、 身体が激しく揺れるのはアルマゲストの前兆です。 前兆が来たら即座に隠れましょう。 グランドクロスの間隔はかなり長いので、 こちらの行動はアルマゲストを基準にします。 両者をやり過ごしたら現れる→バッツ:フラッシュ→ファリス:針千本を右上 とし、ひたすら全員で物真似します。 時折ディスペルが飛んできます。分身はともかくヘイストが剥げてしまうのが非常に痛いのですが、 ファリス以外なら剥げても大丈夫なので多少我慢します。 ファリスとバッツのヘイストが剥げてしまったらそろそろヤバイので 「効果がなかった」状態を維持しつつ再度スピードドリンクを飲みます。 かかった人から隠れていけばすぐに復帰できるでしょう。 フラッシュは確実に「効果がなかった」状態を解除することができます。 解除しないと針千本やマインドブラストなどの攻撃魔法が有効になりません。 解除すると当然敵の行動も効果を現すようになるので、 フラッシュのタイミングには厳重注意。 ポーズも使いながら慎重に行きましょう。 「効果がなかった」状態でも!分身や!飲むは有効なので、 体勢立て直しの時は「効果がなかった」状態で行いましょう。 ただし、その状態でもアルマゲスト、グランドクロス、ディスペルは飛んできます。 右上を倒したら次は右下を同様に攻撃します。 もう物理攻撃は飛んでこないので分身は要りません。 ただし右下に与えたダメージはきっちり計算しておきます。 殺り際がかなり危険なので。 右下にギリギリまでダメージを与えたらとりあえずファリスのMPを回復します。 そして、ファリスのゲージがたまった状態で、 そしてできたら左上が行動した直後に右下を撃破します。 左上だけになったら、マインドブラスト物真似で勝利確定。 #!宥めるはあんまり役に立たなかったので他の役に立ちそうなコマンドの方がいいかも。 #フラッシュ以外にも「効果がなかった」を解除する青魔法があるかどうかは調べてません。 5.0 謝辞 以下の方々のデータや攻略を参考にしまくっています。 http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/ Index of /~s-endo/ http://thor.prohosting.com/~jumpei_m/ Field of Dreams http://nyusuke.s15.xrea.com/ ふにゃ!?〜にゅすけ的ゲーム攻略〜 http://fff.vis.ne.jp/ Final Fantasy Feather 5.1 雑記 地味。そして飽きた。 FF5の魅力である多彩なアイテム武器防具を使った戦闘が一切できないんだもん。 ひたすらちくちくぷちぷちとダメージを与えていくしかない。 そして万能防御最終鬼畜兵器「!隠れる」 いくら使わないと勝利不能とはいえなー。 でもまあ、たぶんここまで強力な制限をした人はいないはずだ。 する人がいないとも言うが。 唯一の心残りがストーカー。 こいつさえ居なければ文句なしのやりこみだったのになぁ ラスボスは本気で一日がかりの戦闘になるので、 これから挑戦してみようという人はご注意を(いねーよ) 5.2 筆者 HN:風雅 ◆LqkiKANAI HP:http://m@m.ll.to/ mailto:m@m.ll.to 達成日:2003/09/01 略歴:省略すると残りません 近況:圧縮すると16バイト 6 新約聖剣のあまりの出来に( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン