0.1.1 低レベル(2.2.2.3)  ABP0ではない 0.1.2 (たぶん)理論最低被ダメージ 0.1.3 !銭投げ、ガルキマセラ以外の!放つ禁止 0.1.4 即死瀕死石化バーサク攻撃禁止 0.1.5 ドーピング禁止 0.1.1 基本です。基本。 今回は低被ダメージという条件のため、2回の戦いで合計6人を殺す必要がある2114型が取れません。 合わせて一人しか殺さなくてよい2223型にします。 全員殺さない場合レベルが3223となってしまい極限低レベルとならないため却下。 ちなみに低ダメージ攻略に置いて低レベルは半必須項目です。 少なくともエクスデス(1)まではレベル2で進む必要があります。 それ以後はレベルを上げてもダメージ量には影響しないのですが、 レベル上げるのも面倒だし低レベルでもクリアは十分可能なので せっかくだから低レベルで進むことにします。 0.1.2 とにかくダメージを受けないことを最優先します。 敵の攻撃を受けて白いダメージ表示が出たらその合計が被ダメージ量です。 回復しても当然マイナスはしません。 即死、瀕死、割合攻撃を受けた場合は、減ったHP分ダメージを受けたということにします。 ゴーレムでノーダメージ? ゴーレムの手がダメージ受けてるじゃないですか。不許可。 えーとそれから当然ダメージ床なんかも禁止ですよ。ダメージ床マンセー 迂闊にダメージを受けることができないので鉄壁のナイトや魔法バリア等が使えません。後者は意味ないですが。 0.1.3 低レベルでも銭投げは強力なので却下。1/4ダメージで1ターン勝利できるので却下。 まあ似たような技使いまくってますが。 0.1.4 一部の敵用です。あんまり意味はありません。 と思ったらこれのせいで神竜に勝てねぇ 0.1.5 当初これは制限ではなく「無理だったら解除しよう」と思っていたのですが、 一戦闘だけでクリアできたのでそのボスだけ別データで倒しています。 以上とアイテム変化技以外は基本的に何でもありです。 99個盗み、コマンドコントローラによる自動ABP稼ぎなどを利用。 0.1.6 リターン禁止 おまけです。 ダメージを受けてからのリターンは当然不可として、 ボスからレアアイテムを盗めなかったからリターンが使えません。 二つ目のコルナゴの壷やゴゴからの金の髪飾り、貴重な巨人の篭手などが入手困難になります。 といっても使わないので要りませんが。 0.2 その他の事項 バグ技として99個盗み、効果がなかった技を使用しています。 99個盗みは資金稼ぎ専用です。 源氏装備などの個数限定アイテムは増殖していません(それ以前に盗んでない) 効果がなかった技ですが、全員隠れて数ターン経過すると 相手の攻撃が無効になったりするという反則技です。 一部の攻撃は食らうので完全な信用がおけるわけではありませんが。 また通常以外の仕様として、コマンドコントローラーによる自動ABP稼ぎを使用しています。 右、左、決定、決定などのコマンドを永久に入力し続けるようにして、 ひたすらガルラと戯れるというものです。 #レポート公開後に気付いたこと、情報提供などによる追記は#で記しています。 1.0 第一世界 1.0.1 開幕のゴブリン この時点では相手の攻撃を回避する手段が一切ありません。 甘んじてダメージを受けるしかありません。 前列でも後列防御でも常に4ダメージ受けてしまいます。 被ダメージ:4*3=12 総被ダメージ:12 いきなりこれか。 1.1.0 トゥール 不要物を売ってブロードソード*3、皮の盾*3を購入。 1.1 ウイングラプター 1.1.1 敵データ HP250 1.たたかう、ブレスウイング 2.たたかう、ブレスウイング 3.羽を閉じる 1.1.2 戦闘準備 ブロードソード、皮の盾、前列 1.1.3 戦闘手順 本攻略屈指の難関です。よもやこいつに苦労する日が来ようとは… まず行動の2/3を占める(プレイした感じもっと多そうな気もするが)ブレスウイングが来たらその時点で終了、 物理攻撃を皮の盾で回避しないとこれまた終了です。 #皮の盾の回避率は10% やることはブロードソードで殴るだけですが、一回で30か32ダメージなので2ターン+1回攻撃が必要です。 その間相手の攻撃が2回来て両方とも回避せねばならないので、成功確率は (1/3)*(1/10) * (1/3)*(1/10) = 1/900 = 0.11% ってマジですか。 実際はたまにこちらが4人とも先制し、かつその時に32ダメージが多く出ると1回しか行動させないで倒すこともできるので、 もう少し勝率は多めですが。 実戦時は数十回〜100回くらい(数えてないので正確には不明)戦って、 2回の物理攻撃を両方とも回避して倒しました。 1.2.0 トゥール サンダーを購入。バッツとファリスを黒魔導師にしてからゾックの家へ。 1.2 カーラボス 1.2.1 敵データ HP650 1ターン: たたかう, しょくしゅ, しょくしゅ 2ターン: たたかう, テールスクリュー, しょくしゅ 3ターン: たたかう, テールスクリュー, しょくしゅ 1.2.2 戦闘準備 ファリス、バッツ:黒魔導師 レナ、ガラフ:ナイト、皮の盾 1.2.3 戦闘手順 本攻略最大級の難関です。またか。 触手と物理攻撃は盾で回避可能です。テールスクリューは来た時点でアウトです。 サンダー6回で倒せますが、 そうするとレナとガラフはサンダーを一回しか使えないため2ターンで倒すためには全員黒魔導師にする必要があります。 そうすると物理攻撃すら絶対に避けられないため少なくとも一人は盾を装備できるジョブにする必要があります。 そうすると3人黒魔導師でも倒すのに3ターンかかるため、二人を盾にします。 そうすると!守りの使えるナイトが盾としては適しています。 行動手順としては以下のようになります。 カーラボスの先制攻撃を皮の盾で回避 (1/2)*(1/10) ナイトは!守り、黒魔導師はサンダー。 相手の2回の攻撃を無効化しつつサンダー6回 (1/2)*(2/3) * (1/2)*(2/3) 全体的な勝率は、1/180 = 0.56%。なんとウイングラプターの5倍も勝率があります。…マジか? 戦闘に入るまでがやたら長いうえ体感的に皮の盾の回避率が異様に低く(1/30くらいだったような…?) 全体的な難度としてはウイングラプターより遙かに辛いです。 実戦ではもはや何回リセットしたのかわからないくらいのリセットの後勝利。 1.3 セイレーン 1.3.1 敵データ HP900 1.サイレス、スロウ、ヘイスト(4ターン目に解除) 2.ケアル、ブリザド、ライブラ 3.スリプル、プロテス(4ターン目に解除?)、サンダー 4.アンデッド化 5〜7.たたかう、だきしめる(ダメージ+毒) 8.アンデッド解除 1.3.2 戦闘準備 ナイト、ブロードソード、前列 1.3.3 戦闘手順 通常時は殴る。アンデッド時は!守り。 ブリザドとサンダーは撃たれないことを祈る。 と、これで済めばよかったのですがそうは問屋がおろしません。 まずスリプルをくらうと回復手段が存在せずアンデッド時に殴られ終了です。 また、アンデッド時に抱きしめるを喰らうとダメージは0ですが毒になります。 しばらくおいておくと毒でダメージを受けるので回復しなければなりません。 が、この時点では毒消しは二つしか入手できないため3回目の抱きしめるを受ける前に倒さねばなりません。 よってアンデッド時も一人か二人は攻撃が来ないことを祈りつつポーションを使います。 なおアンデッド時の3回目の行動後は全員でポーションです。 実戦時は10数回目の挑戦で二人ポーションを使いつつ10ターン目に撃破。 1.4.0 カーウェン 氷のロッド入手。ガルラを狩ってシーフをマスターする。 1.4 マギサ&フォルツァ 1.4.1 敵データ マギサ HP650 1.ファイア、ブリザド、サンダー 2.クリティカル、エアロ、ドレイン HP300以下でフォルツァを呼ぶ、リジェネ→フォルツァ フォルツァ HP850 通常攻撃、タックル 1.4.2 戦闘準備 すっぴん 1.4.3 戦闘手順 氷のロッド。 シーフマスターじゃないと先制されてダメージ受けて終了。 ロングソード両手持ち+!守りあたりでフォルツァを出して倒せないこともなさそうだけど 面倒なんでやめておきます。 1.5.0 ウォルス アイアンシールドを4枚購入。モンク以外のジョブをマスターする。 アイスソルジャーからミスリルソードを大量に盗んでおく。 1.5 ガルラ 1.5.1 敵データ HP1200 通常攻撃、 HP800以下でCo通常攻撃、とっしん(ダメージ+スリップ)を1〜2回 1.5.2 戦闘準備 レナ:鞭 ファリス:両手持ち、阿修羅 バッツ、ガラフ:両手持ち、ミスリルソード 1.5.3 戦闘手順 殴る。 阿修羅で240ダメージ行くのですぐに勝負が決まります。 鞭で麻痺ったら勝ち、麻痺らなければ負け。 1.6.0 カルナック 行く前にガルラを狩ってモンク以外のジョブをマスターします。 鞭*3、氷のロッド*2、炎のロッド*2、ミスリルシールド*4を購入。 1.6 リクイドフレイム 1.6.1 敵データ HP3000 人・手・渦型の3形体でATBゲージ、MPは独立 人 通常攻撃、突進、ほのお Coほのお+変身 手 MP30 冷気無効 通常攻撃、指先(ダメージ+麻痺) Coファイラ(3回で品切れ)+変身 渦 MP50 ファイラ(自分、5回で品切れ) Coマグネット+変身 1.6.2 戦闘準備 !白魔法 1.6.3 戦闘手順 コンフュが効きます。 混乱中はカウンターが来ないうえに変身もしないのでロッドで瞬殺できます。 1.7 ぐんそう+カルナック*3 1.7.1 敵データ ぐんそう HP1000 カルナックに攻撃命令 カルナックがいなくなるとアイアンクローに変身 カルナック なにもしない、攻撃命令により通常攻撃、クリティカル ぐんそうがいなくなると逃走 1.7.2 戦闘準備 ミスリルシールド、ミスリルヘルム、ミスリルアーマー、ミスリルのこて 1.7.3 戦闘手順 実は最強装備だとカルナックの攻撃を一切受け付けません。あとは軍曹を殴るだけ。 1.8 イフリート 1.8.1 敵データ HP3000 ファイラ、通常攻撃、ハイキック、ほのお 1.8.2 戦闘準備 氷のロッド 1.8.3 戦闘手順 氷のロッド*2で瞬殺。 1.9 ビブロス 1.9.1 敵データ HP3600 通常攻撃、かまいたち(全滅)、糸、怪音波、コンフュ、マジックハンマー 魔法にCoトード、魔法以外にCoプロテス HP800以下でCoドレイン 1.9.2 戦闘準備 !召喚、炎のロッド 1.9.3 戦闘手順 炎のロッド装備してイフリート→炎のロッド*2 HPが800以下になるとカウンターでドレインを使ってくるので何も考えずにロッドを使うわけにはいきません。 といっても一回イフリート召喚すればちょうど死にますが。 実戦時はマジックハンマーを使ってくるまで待ってから撃破。 1.10.0 クレセント お金を死ぬほど稼いで指輪やロッドや回復アイテムなどを買い占める。 火のジョブをマスターする。 サンドベアからジャベリンを盗む。 1.10 ラムウ 1.10.1 敵データ HP4000 単体サンダラ、でんげき、フラッシュ、通常攻撃 1.10.2 戦闘準備 !歌う、くない*2、グリーンベレー、忍の衣 1.10.3 戦闘手順 愛の歌を歌ってロッド*6。 愛の歌の硬直時間はかなり長いので最後にロッド投げるときはしばらく待たないといけません。 実戦時は一回目固めたまま倒してしまい、次に先制攻撃して相手の行動前にロッド6本投げて勝利。 1.11 サンドウォーム 1.11.1 敵データ HP3000 移動、通常攻撃、流砂(全60+スリップ) 全体魔法にCoグラビデ*2 1.11.2 戦闘準備 バッツ:!連続魔、!時空 3人:!投げる ミスリルシールド、素早さ重視 1.11.3 戦闘手順 バッツ!連続魔:ヘイスト→ファリス+バッツ ガラフ:エーテル→バッツ バッツ!連続魔:ヘイスト→レナ+ガラフ 残りはひたすらジャベリンを投げる。 いくらこちらがうまく行動しても下手すると1ターン目に流砂使われて死にます。 相手の移動がうまいことばらけてくれないと勝ち目がありません。 実戦では10回目くらいの挑戦で撃破。 1.12 クレイクロウ 1.12.1 敵データ HP2000 通常攻撃、ねんえき、テールスクリュー 1.12.2 戦闘準備 1.12.3 戦闘手順 雷のロッド*2 1.13.0 ガルキマセラ ガルキマセラを放って青魔法をラーニングしておきます。ダメージを受ける魔法はラーニングできませんが。 ガルキマセラを捕らえるには操ってジャベリンを投げればいいです。 …そういえば!捕らえるでも経験値0で倒せるんでした。いつも忘れるんですよね。 1.13.0.1 ゴブリンパンチ トゥールの初心者の館のゴブリンから。ミスリル装備でダメージ0です。 1.13.0.2 吸血 海賊のアジトのスティールバットから。ダメージ0です。 1.13.0.3 蛙の歌 ウォルスのエルフトードから。分身しつつ一匹にすれば使ってきます。 1.13.0.4 融合 古代図書館周辺のミスリルドラゴン*3。一匹だと融合させた瞬間に戦闘が終わってしまいます。 分身しつつ一匹を死の宣告で倒し、一匹操って融合を使わせすかさずフェニックスの尾。 ジャベリン*2で殴ったあと最初に放った人が捕らえる。最後の一匹を死の宣告で倒す。 融合して復活させた敵は死の宣告で倒しても経験値入ります。でも捕らえると入りません。謎ですね。 1.13.0.4 月の笛 ガルキマセラ。全員阿修羅二刀流、前列。この時点ではバーサクを防げませんのでバーサク状態で倒します。 分身して操ってジャベリンを数本投げある程度HPを減らしたら自分を殴らせてカウンター月の笛をくらう。 分身が切れる前には阿修羅のクリティカルで倒せるはずです。 一回であっさりラーニング成功。 1.13.0.5 他にもラーニングできるものはありますが面倒な上にどうせ使わないので後回しにします。 本当に使いたいものはラーニングできませんし。 1.13 アダマンタイマイ 1.13.1 敵データ HP2000、オートシェル 1.通常攻撃*2 2.通常攻撃 1.13.2 戦闘準備 1.13.3 戦闘手順 氷のロッド*3 1.13 火炎砲&ロケット砲 1.13.1 敵データ HP2500くらい 1.13.2 戦闘準備 炎の指輪、!歌う、!地形 1.13.3 戦闘手順 火炎砲には無敵なのでひたすら!地形 ロケット砲はミサイルをくらうと終了なので二人くらいで愛の歌を歌いつつ地形。 べつにロッドとかでもいいですが。 火炎放射をラーニングしました。 1.14 ソル カノン 1.14.1 敵データ HP12500(22500だけど10000以下で自滅) 7ターン目に波動砲、以後4ターン毎に波動砲 ランチャー HP800 ミサイル(割合ダメージ+老化) 1.14.2 戦闘準備 ファリス:!連続魔、!時空 バッツ:青魔法 1.14.3 戦闘手順 バッツを戦闘不能にしないといけないのでどうしてもダメージを受けてしまいます。 できるだけダメージを減らす為に一旦一番HPの低い吟遊詩人にジョブチェンジしてからすっぴんに戻ります。 戦闘自体は雷のロッドを投げるだけです。ファリスはいちおうヘイストをかける。バッツは融合。 被ダメージ:39 総被ダメージ:12+39 = 51 1.15 シヴァ 1.15.1 敵データ HP1500 前列ブリザラ→後列ブリザラ 1.15.2 戦闘準備 1.15.3 戦闘手順 炎のロッド*2で瞬殺。 1.16 アルケオエイビス 1.16.1 敵データ HP1600*4+2500 第一形態:物理攻撃、スリップ、ブレスウイング 弱点風 第二形態:物理攻撃、ブレイズ、ウィング 第三形態:炎、しっぽ 第四形態:物理攻撃、いなづま 最終形態:物理攻撃、ブレスウイング、ミールストーム、炎、ブレイズ、まきつき、いなづま  水聖以外属性無効 1.16.2 戦闘準備 ガラフ:!分身、!時空 3人:!分身、!投げる くない、ミスリルシールド、グリーンベレー、忍の衣、炎の指輪 1.16.3 戦闘手順 ひたすらロッド。変身後は水遁。ファリスはジャベリン。 ガラフはひたすらヘイスト。最終形態にはスロウ。 実戦時は何を血迷ったか炎の指輪のかわりに珊瑚の指輪を装備してました。 まあ一度も行動させずに勝てたので結果よし。 1.17 キマイラブレイン 1.17.1 敵データ HP3300 通常攻撃、クリティカル、ブレイズ、アクアブレス(全滅) 1.17.2 戦闘準備 !歌う 1.17.3 戦闘手順 愛の歌で固めつつロッド。 1.18 ピュロボロス*6 1.18.1 敵データ HP1500 3ターン毎に行動 通常攻撃、自爆 FAアレイズ(全体) 1.18.2 戦闘準備 !歌う 1.18.3 戦闘手順 愛の歌で固めつつロッド。 1.19.0 北の山 ゲイラキャットを操ってレビテトをかける。 1.19 タイタン 1.19.1 敵データ HP2500 通常攻撃、クリティカル、アースシェイカー FAアースシェイカー 1.19.2 戦闘準備 !分身、レビテト 1.19.3 戦闘手順 分身して殴る。 本番では大地のハンマーを盗めるまでやり直しました。 1.20.0 第二世界の準備 モンク以外の全ジョブをマスター。 グラストートスから亀の甲羅、ミニドラゴンから竜の牙を大量に盗んでおく。 2.0 第二世界 2.1 アブダクター 2.1.1 敵データ HP1500 2.1.2 戦闘準備 2.1.3 戦闘手順 ひたすら誘惑の歌。 2.2 ギルガメッシュ(1) 2.2.1 敵データ HP1500 通常攻撃、クリティカル 2.2.2 戦闘準備 !分身 2.2.3 戦闘手順 分身してロッド。 2.3 プチチャリオット*3 2.3.1 敵データ EXP、ABPあり、逃げられない、逃げ出さない、捕らえられない HP480 通常攻撃、クリティカル、マスタードボム 2.3.2 戦闘準備 ファリス:!歌う、!隠れる 3人:!放つ、!隠れる 2.3.3 戦闘手順 ファリス愛の歌。二人が放って全員隠れる。 残り一匹になったらファリスが現れ、効果がなかった技が発動するか愛の歌で固められたら 残り一人が現れ、放って再び隠れる。 効果がない状態でも放つは有効、かつ効果がない状態を解除しないようです。 ですがファリス以外が出ていると効果がなかった技自体がなかなか発動しません。なんだかよくわかりませんな。 実戦時はファリス→レナ→バッツ→ガラフと順番を固定していました。 死の宣告の目標が重ならなければほぼ確実に勝てます。正直、こんなので時間を浪費するわけにはいきません。 #「効果がなかった」技を使用すればほぼ100%無傷で勝利可能。 2.4.1 ギルガメッシュ(2) 2.4.1 敵データ HP6500 1: たたかう 2: たたかう, ゴブリンパンチ, クリティカル 3: たたかう, エアロラ, たたかう 4: たたかう, かまいたち, クリティカル ダメージ4000でCoヘイスト+プロテス+シェル+ジャンプ、モードチェンジ モードチェンジ後:通常攻撃、クリティカル、電撃、ジャンプ 2.4.2 紆余曲折 最初の予定ではドーピングして乱れ撃ちでした。一気に6500以上ダメージを与えれば倒せるだろうという目論見だったのです、 ところが、なんとふざけたことに一発ジャンプをかまして来てから死にやがるぅ!ざけんなぁ! 第二案。バーサク耐性がないようなのでバーサクをかけてあげます(このころは条件にバーサク禁止がなかった) !調合:祝福のキッスは禁止なのですがそもそもこの時点では聖水が入手不能にて使用不能。 !調合:バッカスの酒も同様に聖水を使用するので不可。 白魔法バーサクは何故かムーアまで入手不能。 というわけで!青魔法:月の笛が槍玉に挙がるわけですが、月の笛は味方にしかかけることができません。 そこでコンフュ→月の笛。FF6のコンフュ→煙玉と同じようにするわけですな。 #FF6において対象が味方専用のコマンドを無理矢理敵に使う技。煙玉を使うと敵を逃走させることができる ところが! せっかく入力した月の笛を使わねぇ!混乱した時点でそれ以前のコマンドがキャンセルされやがるぅ! !調合→!連続魔の対象変更バグ技は青魔法が連続魔できないんで不可ッ! バーサク攻撃はどうにも不可能のようです。 第三案。ジャンプを避ける。 ジャンプは分身を貫通してきやがります。 一応物理攻撃なので防御力を上げればダメージを減らせますが、 攻撃力が105というどうしようもない数値のためダメージを0に抑えることは不可能です。 HP2倍後列防御プロテス状態でも死んでまぅぅ!(実は死なない) しかもジャンプはカウンターなんで隠れるなどで回避するわけにもいかねぇ。 第四案。 モードチェンジはカウンターだからこちらから手出しせずにカウンターで倒す。 これしかねぇェェェェェ!!ドラゴンパワーしまくって一撃必殺ですよ? ゴルァァアアァァア!!!モンクマスターしてねぇぇ!!セーブ取ってねぇぇえぇええぇぇぇ!!! ガラフ!!調合できん貴様がモンク+!守りで決定だァァ!! というわけで戦法決定ッッ!!ガラフのレベルを上げまくって物理攻撃にカウンター!! マジですか? 2.4.3 戦闘準備 ファリス:!時空、!調合、くない、ゴールドシールド、グリーンベレー、忍の衣、エルフのマント ガラフ:モンク、!守り、グリーンベレー、忍の衣 レナ、バッツ:!分身、!調合、くない、ミスリルシールド、グリーンベレー、忍の衣 2.4.4 戦闘手順 開幕の一撃をがんばってかわす。 ファリスはスロウ、レナとバッツは!調合:フェニックスの尾+亀の甲羅=ヘイストドリンク、ガラフ!守り。 ファリスにもヘイストをかけ、レナとバッツ!分身。 その後はひたすらガラフにドラゴンパワーをかけつつガラフに物理攻撃が来るのを待つ。 2ターン目が過ぎたらエアロ対策に!調合:フェニックスの尾+竜の牙=ドラゴンアーマーでリフレクをかける。 そんなんうまく行くかぁぁ!! 先制殴られて死!ゴブリンパンチで死!鎌鼬で死!ファリスが殴られ死! 開幕の攻撃はやたらガラフを狙ってくるのに強くなると手ぇ出してこねぇ! 一回でスロウがかかれば2ターン目までに、かからなくても3ターン目までに概ね準備が終わります。 おおよその勝率は、 (3/10)*[((2/3)*(1/4)) + (1/3*2/3)*(1/4) + (1/3*1/3*2/3)*(1/4) + …] = (1/20) * Σ(1/3)^(n-1) = 3/80 = 3.75% #ゴールドシールドの回避率は30% なんとカーラボスの6.75倍も勝率があります。 というわけで40回程の挑戦ののち6ターン目の物理攻撃にカウンター約4500*2で撃破。 合間にドレインキッスで3000与えていたのでHPが-5500です。意味ねぇ! この攻略も後に変更されることに… 2.5 ティラザウルス 2.5.1 敵データ HP5000 通常攻撃、クリティカル 聖地風水属性魔法にCoポイズンブレス、それ以外にCo????、通常攻撃 2.5.2 戦闘準備 !分身、!青魔法 2.5.3 戦闘手順 開幕の一撃をがんばってかわす。 分身、ヘイストして火炎放射。 ダメージ0のあいだにナイフで斬って????をラーニングしておく。 2.6 アブダクター 2.6.1 敵データ HP2500 通常攻撃、吸血、ハリケーン 2.6.2 戦闘準備 !歌う、!地形 2.6.3 戦闘手順 誘惑の歌歌ってロッド。 2.7.0 飛竜の谷 ????の方のゴーレムと出会ってしまうと終了です。 ????は外でしか出現せず、洞窟内で????に対応しているのがボーンドラゴン*2なので、 洞窟内でボーンドラゴン*2と出会ってから先に進むと????に会う確率が減るかもしれません。 ドラゴンゾンビーからダークマターを盗む。 2.7 飛竜草 2.7.1 敵データ HP12000 なにもしない、飛竜花を生む 飛竜花 HP100 混乱、麻痺、暗闇、毒、老化の花粉 2.7.2 戦闘準備 !時空、!竜剣、!魔法剣 2.7.3 戦闘手順 ヘイストとスロウをかけてからグラビデやラミアの竪琴や魔法剣スリプルで適当に。 愛の歌も効きます。 花粉は必中なので行動されると負けですが、移動以外何もさせずに倒せました。 2.8 ガブルデガック 2.8.1 敵データ EXP、ABPあり 捕らえられる HP1200 通常攻撃、クリティカル、ゴブリンパンチ 2.8.2 戦闘準備 !操る、!捕らえる 2.8.3 戦闘手順 操ってマスタードボム使って捕らえる。コルナゴの壷があると楽。 2.9 ギルガメッシュ(3)+エンキドウ 2.9.1 敵データ ギルガメッシュ HP8888 通常攻撃、クリティカル、デスクロー、ミサイル HP6000でエンキドウを呼ぶ エンキドウ HP4000 登場時にホワイトウインド 1: たたかう, エアロラ, クリティカル 2: きゅうけつ, ミサイル, かまいたち 3: たたかう, たたかう, クリティカル 4: きゅうけつ, いと, かまいたち 5: たたかう, かいおんぱ, ホワイトウインド 2.9.2 戦闘準備 ガラフ:!分身、!時空 3人:!調合、!分身 回避、素早さ重視 2.9.3 戦闘手順 スロウをかけて分身してヘイストしてドレインキッス。エンキドウから先に倒す。 1ターン目でスロウがかかれば2ターン目にエンキドウを呼ばせて、3ターン目の前に倒すことができます。 2.10.0 バリアの塔 敵の入っている宝箱はレッドドラゴンが出るまで待って操って捕らえます。 2.10 アトモス 2.10.1 敵データ HP19997 1ターン: [複数回行動] コメット, コメット, (何もしない) コメット, コメット, (何もしない) 戦闘不能がいる ひきずる、ワームホール、スロウガ、グラビデ、グラビガ、オールド 2.10.2 戦闘準備 !黒魔法 2.10.3 戦闘手順 スリプルして竜剣+地形。 こいつはヤバい! 何がヤバイって素早さ36のくせに先制してきやがる。と思ったら最初からヘイストかかってます。 この時点で素早さ72を越えるなんて不可能なので確実に先制されます。 よって1ターン目を無傷で乗り越えるのは不可能に思われましたが、 よく見るとこいつの行動パターン、実は1/9の確率で1ターン目をパスすることがあるっ。 というわけで何もしないことを神に祈りつつ再挑戦しまくったところ期待値通り9回目で突破。 #期待値は5回です 攻撃手段は、決定ボタン固定して放置できるという理由で竜剣と地形にしました。 調合や時空使った方が時間的には早く倒せます。 2.11 カトブレパス 2.11.1 敵データ HP5000 通常攻撃、ドレイン Co悪魔の瞳 2.11.2 戦闘準備 !宥める、!調合 2.11.3 戦闘手順 宥めつつドレインキッス。 実戦では先制してドレインキッスで瞬殺。 2.13.0 ABP稼ぎ クリスタル+エクスデス(1)の連戦のためにガラフに!調合を覚えさせます。 例によってオートでひたすらパオに乱れ撃ち。 2.12 (封印を守るもの) 2.12.1 敵データ HP7777 通常攻撃、クリティカル HP3000以下で特殊攻撃オンリーになる 風、水、火、土以外の属性無効、同じ属性は吸収 左:風 後列 特殊攻撃:全体エアロガ(全滅) 右:水  特殊攻撃:アクアブレス(全滅) 上:火 特殊攻撃:全体ファイガ 下:土 特殊攻撃:アースシェイカー 2.12.2 戦闘準備 ガラフ:踊り子、!調合、マインゴーシュ、タイガーマスク、ボーンメイル、炎の指輪、レビテト 3人:!調合、!分身、回避率+素早さ重視、レビテト 2.12.3 戦闘手順 ガラフがなんでわざわざ踊り子なのかは次でわかります。とにかくここでは踊り子でないといけないのです。 しかもアビリティは調合でないといけないのです。よってクリスタルの攻撃を分身で回避不能! よってボーンメイルで防御力を上げるわけですがこの時点では最強装備をしても防御力が1足りねー!! ガラフの最強装備での防御力は44です。 クリスタルの攻撃力は40なのですが、ランダム要素のため実際は40〜45の値を取ります。 そのため攻撃力が45の時にガラフを攻撃されるとダメージを受けてしまいます。 プロテスや防御は実際は防御力を上げるわけではなく倍率を下げているだけなので、防御してもダメージは通ります。 よってガラフに攻撃が来ないのを祈るしかねぇ!! そのためには速攻! とにかくドレインキッス(orシャドーフレア)を撃ちまくってモードチェンジさせるのだ! 開幕の攻撃をがんばって避ける。 分身とヘイストをかけつつドラゴンシールドをかけつつ上と下に速攻でドレインキッスを5発。 そして右と左にドレインキッスを4発撃ち全員ゲージがたまってから連打して撃破。 下はアースシェイカーなのでレビテトで無害、上はファイガなのでドラゴンシールドで無害となります。 よってさっさとモードチェンジさせ、そのまま次に行くべきです。 右は全滅確定のアクアブレスなので瞬殺、 左はエアロガなのでリフレクを張れば回避できるのですが、そんなことする暇があったら殺した方が早いです。 一応ガラフに祝福のキッス→万能薬で分身を張ることが可能ですが、 祝福のキッスは問答無用で禁止なので味方に使うのも一応禁止ということにしておきます。 実戦では戦法を決定してからわずか3回目の挑戦で突破、しかしエクスデスで死。 次は15回目くらいでようやく突破。 #…この時点で白魔法ブリンクが使用可能…存在を忘れてました。 2.13 エクスデス(1) 2.13.1 敵データ HP50000 43000以下でイベント突入 1ターン: ブリザガ, ファイガ, サンダガ 2ターン: (武器攻撃: ルーンブレイド), グラビガ 3ターン: たたかう 2.13.2 戦闘準備 ガラフ:踊り子、!調合、炎の指輪 2.13.3 戦闘手順 最初からスリップしているため、まず間違いなくガラフのHP分のダメージを受けてしまいます。 極限低ダメージで乗り越えるためには、ガラフが吟遊詩人か踊り子でなければなりません。 他のジョブではクリスタルをHP39で突破しても回復してやがるぅ!! よってソルカノンで使えたジョブチェンジしてからすっぴん戦法が使えません。 つまり!クリスタル戦をこのどっちかのジョブで越えないといけない!! 吟遊詩人はボーンメイル装備できないので踊り子で確定!!しかし踊り子はエクスデスにスピードで負けているぅ!!! よって1ターン目はエクスデスに行動される! 幸い1ターン目はファイガ、サンダガ、ブリザガなのでファイガとブリザガは炎の指輪で防げます。 …サンダガ撃たれたら終了ってことだね。 というわけで2/3の確率に賭けてちゃちゃっと!調合:爆薬です。 まともに戦ってると殴られまくるうえにイベントでメテオを食らうので自爆する以外の突破法などまずありません。 #ファイガが来ると回復してしまい余計なダメージ受けてしまうのでリセットです #よって勝率は1/3となります 1回目は見事にサンダガ撃たれて終了。 2回目でブリザガを無効化して爆薬で自爆。スリップで減ってたので21ダメージ与えて終了。 被ダメージ:39 総被ダメージ:51 + 39 = 90 2.14 カーバンクル 2.14.1 敵データ HP15000 自分に魔法をかけて跳ね返す ファイラ、サンダラ、ブリザラ 4ターン目以後しばらく弱体化 HPが減るとバイオ、ブレイク、デスなどを使う 2.14.2 戦闘準備 !調合、!歌う、炎の指輪 2.14.3 戦闘手順 1ターン目にサンダラが来ないことを祈る。 ドラゴンシールドとヘイストドリンクを調合して一発だけ殴ってしばらく待つ。 ケアルラを唱えたら誘惑の歌を歌ってロッド連打。 2.15 ギルガメッシュ(4) 2.15.1 敵データ HP14000(39996以上) 通常攻撃、各種青魔法 ダメージ14000でモードチェンジ、以後イベント戦闘 2.15.2 戦闘準備 !分身、!調合、素早さ重視 2.15.3 戦闘手順 4ターン目にハリケーン、6ターン目にロケットパンチを使ってきますが あとはダメージのない青魔法と物理攻撃だけなのでどうにかなります。 何も考えずに分身→ヘイストドリンク→ドレインキッスとすれば5ターンでモードチェンジさせられるので、 開幕の攻撃と4ターン目を避けることができればよいということになります。 実際は会話中の「なんかうれしいぜ!」の後にハリケーンを使ってくることがあるので 勝率はもう少し低くなります。 実戦時は3回目であっさり勝利、小さなメロディとフラッシュをラーニング。 2.16.0 エクスデス(2) 2.16.1 敵データ LV66 HP32768  MP32768 1:打撃攻撃・死の宣告 2:磁場転換・真空波 3:打撃攻撃・重力100・グラビデ 4:打撃攻撃・真空波 5:打撃攻撃・アースシェイカー 6:打撃攻撃・真空波・炎 7:打撃攻撃・ハリケーン 8:真空波・ゾンビブレス(全滅) 9:打撃攻撃・バイオ 10:真空波・レベル3フレア 補助魔法があると物理にCoディスペル HP16000以下でモードチェンジ 1:打撃攻撃・真空波・ファイガ・サンダガ 2:打撃攻撃・真空波・ブリザガ・サンダガ 3:打撃攻撃・真空波・ファイガ・ブリザガ 各1〜2回行動 2.16.2 戦闘準備 !分身、!調合、回避率・素早さ重視、リフレクトリング 2.16.3 戦闘手順 開幕の物理攻撃を避ける。 ヘイストドリンク→!分身→ドレインキッス*17 5ターン目にはモードチェンジさせることができるので危険なのは開幕の死の宣告と3ターン目のグラビデです。 死の宣告されてしまうとカウントダウンが終わる前に倒せないのでリセットです。 一応スロウ→万能薬で時間延長できますが。そんなことやってる間に炎やハリケーンが飛んできて終了。 困ったことに1ターン目が9割方死の宣告なので大変です。 モードチェンジさえさせてしまえば分身とリフレクで防御は完璧なので楽勝です。 実戦では9回目の挑戦で1ターン目の物理攻撃を回避、3ターン目も物理攻撃で勝利。 3.1 アントリオン 3.1.1 敵データ HP8100 通常攻撃、消化液、怪音波 3.1.2 戦闘準備 !黒魔法 3.1.3 戦闘手順 スリプル。 効きが悪いのでがんばって避けつつ魔法剣でもいいですが。3回目で勝利。 3.2 ガーゴイル 3.2.1 敵データ HP5000 通常攻撃、クリティカル、融合 3.2.2 戦闘準備 !黒魔法、!魔法剣 3.2.3 戦闘手順 スリプル。 実戦時はクルルが黒魔法スリプル、あとの二人が魔法剣スリプルとしました。4回目で勝利。 次からはエルメスの靴を装備しておけば魔法剣で先に眠らせられるので楽勝。 3.3.0 ピラミッド 先にムーアに行きチキンナイフを取ってくる。 アスピスは気合いで避ける。 マシンヘッドはEXP持ってないので操って地形で削って????で自滅させる。 3.3 マミー*3 3.3.1 敵データ HP2900 通常攻撃、クリティカル 一体になると死者の踊り 3.3.2 戦闘準備 クルル:!歌う、素早さ重視 3.3.3 戦闘手順 攻撃力が50もあるので耐えるのは無理であり、3匹いるので分身しても一気に削られる危険性があります。 素早さは50であり最速クルルなら先手を取れるので速攻で愛の歌。 あとは全員でレクイエムを歌うのみ。 3.4 メリュジーヌ 3.4.1 敵データ HP20000 頻繁にバリアチェンジ、4形態ある 形態1 属性:氷雷 弱点:炎 通常攻撃、単体ブリザガ、単体サンダガ 全体ブリザガ→バリアチェンジ 形態2 属性:炎氷 弱点:雷 通常攻撃、単体ファイガ、単体ブリザガ 全体ファイガ→バリアチェンジ 形態3 属性:炎雷 弱点:氷 通常攻撃、単体ファイガ、単体サンダガ 全体サンダガ→バリアチェンジ 形態4 属性:炎氷雷 弱点:物理 通常攻撃、単体ファイガ、単体ブリザガ、単体サンダガ 誘惑→バリアチェンジ 3.4.2 戦闘準備 !黒魔法 3.4.3 戦闘手順 スリプル。 !分身で物理攻撃を、!調合:ドラゴンアーマーで魔法を、ラミアのティアラとボーンメイルで混乱を防げるので、 スリプルしなくても倒すことはできます。 でも分身張り替えが面倒だったのでロッド。 実戦ではスリプルが一発で決まって楽勝。 3.5.0 クーザー 問答無用で正宗。そこそこファイアビュート。一応アポロンのハープ。 世界を回ってすべてのイベントを終わらせておきます。 孤島の神殿ではオワゾーラールからミラージュベストを盗む。スローニンからアイスシールドを盗む。 3.5 バハムート 3.5.1 敵データ HP40000 1、2:(何もしない) 3:メガフレア HP35000以下 1:たたかう、アトミックレイ 2:たたかう、ブレイズ HP30000以下 1:たたかう、炎 2:たたかう、アースシェイカー HP25000以下 1:たたかう、アクアブレス 2:たたかう、稲妻 HP20000以下 1:たたかう、ミールストーム 2:たたかう、吹雪 HP15000以下 1:たたかう、ポイズンブレス 2:たたかう、ゾンビブレス HP10000以下 1:たたかう、メガフレア 3.5.2 戦闘準備 エルメスの靴、!歌う 3.5.3 戦闘手順 愛の歌で固めつつ殴る。 一人でもほぼ完全に止めておけますが稀に呪縛を抜け出すことがあるので二人で交互に歌いつつ乱れ撃ちつつ放置。 3.6 パンテーラ 3.6.1 敵データ HP18000 3.6.2 戦闘準備 !歌う 3.6.3 戦闘手順 インビシブルが出たら逃げる。 全員でとにかく誘惑の歌。勝手に自滅する。 3.7 ストーカー 3.7.1 敵データ HP20000 4体いるが3体は分身 通常攻撃、ハリケーン、マインドブラスト、コンフュ 全体攻撃にCoブレイズ*3 本体への攻撃にCo移動 3.7.2 戦闘準備 !魔法剣、エルメスの靴、素早さ重視 3.7.3 戦闘手順 ひとり一体づつ魔法剣スリプルで斬る。 魔法で倒す。ダメージは一体に集中させること。 残った敵を殴って起こす。 相手の行動前に魔法剣スリプルで分身を含め全部眠らせることができます。 そしてこのとき、なんと全部が本体扱いになっています。 どれを殴ってもダメージがいくのですが、なぜかHPも独立で持っていたりします。 つまり右上に10000ダメージを与えても、他のパーツには平然と20000残っています。 そして一体を倒しても、分身は全然死にやがりません。寝てるからですが。 殴って起こすと3体同時に自爆してくれます。 なんというか面倒な処理をしてそうな生態である。 分身もHPを削れば全部倒せると思うんだけど、面倒だったんでやってません。 戦法を決定してからは1回で勝利。 それまで30回程挑戦してましたが(全敗) 3.8.0 フォークタワー 左に三人、右にクルル一人。まあ実のところどうでもいいです。 3.8 ミノタウロス 3.8.1 敵データ HP19850 通常攻撃、クリティカル Co通常攻撃 FAホーリー(不発) 3.8.2 戦闘準備 !分身、エルメスの靴、回避率重視 3.8.3 戦闘手順 分身が一つになったら補充しつつロッド。攻撃手段は何でもいいです。 3.9 すべてをしるもの 3.9.1 敵データ HP16999 MP30000 オートリジェネ、オートシェル 1: ケアル, ファイア, スロウ 2: ライブラ, ブリザド, リジェネ 3: サイレス, ポイズン, ヘイスト 4: ミニマム, レビテト, (何もしない) 5: ケアルラ, トード, グラビデ 6: コンフュ, ファイラ, ストップ 7: サンダラ, ブリザラ, グラビガ 8: リフレク, ドレイン, バイオ 魔法以外にCoリターン FAフレア HP4000以下でモードチェンジ ファイガ、サンダガ、ブリザガ 3.9.2 戦闘準備 !魔法剣、リフレクトリング 3.9.3 戦闘手順 危険なのは8ターン目のドレインだけなのでダメージを受ける可能性はまずありません。 魔法剣サイレスで魔法を封じつつ裁きの杖でプロテスを解除し、地味に殴る。 ガ系魔法を撃ってきたらもう心配ないので放置して自滅待ち。 3.10.0 大海溝 死の宣告をラーニングします。 正体不明(骨)*3を全員で操って自分に死の宣告をかけさせカウントダウンが15切ったら味方に死の宣告で楽勝。 3.10 トライトン+ネレゲイド+フォーボス 3.10.1 敵データ トライトン (赤) アンデッド HP13333 1: たたかう, (何もしない) 2: 全体ファイガ, (何もしない) 3: たたかう, かえんほうしゃ 4: たたかう, ファイガ ネレゲイド (青) アンデッド HP13333 1: たたかう, (何もしない) 2: ふぶき, (何もしない) 3: たたかう, ブレイズ 4: たたかう, ブリザガ フォーボス (緑) アンデッド HP13333 1ターン: たたかう, (何もしない) 2ターン: 全体バイオ, (何もしない) 3ターン: たたかう, にじいろのかぜ 4ターン: たたかう, バイオ 同時に倒さないと復活してデルタアタック 3.10.2 戦闘準備 !魔法剣、!歌う、ミラージュベスト、エルメスの靴 3.10.3 戦闘手順 魔法剣スリプル。 相手に一回行動されるのでミラージュベストで分身しておきます。 非常に運が悪いと二回殴られて死にますがまずないでしょう。 戦法を決定してからは1回で撃破。 3.11 リバイアサン 3.11.1 敵データ HP40000 1、2: たたかう, しっぽ 3:(たたかう, しっぽ, タイダルウエイブ)+(たたかう, タイダルウエイブ) 4: たたかう, しっぽ 5: たたかう, タイダルウエイブ, しっぽ 6: たたかう, アクアブレス 7:(タイダルウエイブ, しっぽ)+(しっぽ, たたかう, タイダルウエイブ) 8: たたかう, タイダルウエイブ, しっぽ 9: たたかう, しっぽ 10:(たたかう, しっぽ, タイダルウエイブ)+(たたかう, しっぽ, タイダルウエイブ) 魔法にCoタイダルウェイブ 魔法以外にCoまきつき 3.11.2 戦闘準備 ファリス:!分身、!時空、金の髪飾り、ミラージュベスト、珊瑚の指輪 3人:!分身、リボン、ミラージュベスト、珊瑚の指輪 3.11.3 戦闘手順 ファリスはヘイスガ→メテオ連発。 他の連中は一人がエーテルで回復、一人がアポロンのハープでひたすら攻撃、 もう一人は暇なので雷のロッドでも投げる。 アクアブレスまでには余裕で倒せます。 ところでこの装備だと麻痺耐性がないのでCo巻き付きがやばいはずなのですが、 何故か一回も成功しませんでした。謎。 #装備変更後一回目の戦闘は前の装備の耐性が残っているというバグのようです 3.12 オーディン 3.12.1 敵データ HP17000 1分で戦闘終了 斬鉄剣 3.12.2 戦闘準備 ゲームスピード1 ファリス:!時空、金の髪飾り、エルメスの靴 3人:バーサク、ビーストキラー、マンイーター 3.12.3 戦闘手順 ファリスがメテオ→エーテル→メテオ。 ダメージが非常に少ないということがない限り勝てるでしょう。 3.8 ものまねし ゴゴ 3.8.1 敵データ HP47714 何もしない 約3分放置で戦闘終了 物理にCo通常攻撃、9999ダメージ 魔法にCoホーリー、フレア、メテオ HP32999で発狂 メテオ、メテオ*3、ミールストーム+吹雪+アクアブレス Coメテオ、メテオ*3 3.8.2 戦闘準備 ゲームスピード1 3.8.3 戦闘手順 放置。 まあ、もしかしたら分身ドーピング乱れ撃ちで勝てるかもしれない。 3.9 次元の狭間への準備 ピラミッドの敵の入っている宝箱を回収しておきます。基本的に死の宣告→!守りで余裕。 調合材料、有用な武器防具などをすべて購入したり盗んだりしておきます。 4.0 次元の狭間 4.1 カロフィステリ 4.1.1 敵データ HP18000 MP1000 自分にリフレクをかけて攻撃魔法反射 味方がリフレクだと補助魔法を跳ね返して回復のみ 物理にCoドレイン 4.1.2 戦闘準備 ファリス:バーサク、二刀流、ボーンメイル、リフレクトリング 3人:!隠れる 4.1.3 戦闘手順 隠れて見てるだけ。 沈黙耐性がないので!魔法剣サイレスとかでも勝てるでしょうが、面倒だったので。 4.2 オメガ 4.2.1 敵データ HP55530 オートリフレク、弱点雷/雷以外全て吸収 素早さ76/防御190/魔法防御150/回避率95% 1:アトミックレイ、ブラスター、デルタアタック 2:波動砲 3:アトミックレイ、火炎放射、虹色の風 4:波動砲 5:(デルタアタック、ブラスター、波動砲)+(虹色の風、地震、ミールストーム) 6:ターゲッティング 7:アトミックレイ、火炎放射、虹色の風 8:波動砲 Coマスタードボム、サークル、ロケットパンチ*2 4.2.2 戦闘準備 ファリス、バッツ:!乱れ撃ち レナ、クルル:!歌う、エルメスの靴、素早さと重さを揃える 4.2.3 戦闘手順 レナとクルルが交互に歌っているだけでオメガの動きを完全に止めておくことができます。 あとはオメガの防御を貫通する攻撃で殴るだけです。魔法剣サンダガ乱れ撃ちで楽勝。 4.3 アパンダ 4.3.1 敵データ HP22200 MP1000 1ターン: いと, マジックハンマー, たたかう 2ターン: たたかう, コンフュ, かまいたち 3ターン: マジックハンマー, たたかう, いと 4ターン: かいおんぱ, かまいたち, たたかう Coドレイン、プロテス、トード イフリートにCoこわがる→治療→治療にカウンターでドレインorトード 4.3.2 戦闘準備 ファリス:!召喚、!時空、ウィザードロッド、ファイアビュート、金の髪飾り、ボーンメイル、エルメスの靴 3人:!隠れる、エルメスの靴、素早さ重視 4.3.3 三人は隠れっぱなし。 ファリスはひたすらイフリート、合間を見てスロウ。 スロウが効いたら三人は相手の行動直後に現れ、ロッドを一発投げてすぐ隠れる。 自分に治療してカウンターでドレイン撃ってきます。 そしてなんと直前に魔法剣サイレスで斬っておいても平然と唱えてきやがるぅ! よって魔法剣で魔法封じる戦法が通用しねぇ! というわけでドレインを防げない三人は隠れます。 低確率ですがスロウが効くので、暇を見ては唱えます。 スロウ状態になると、隠れているキャラが現れる→ロッド→隠れるのが間に合うようになります。 実戦は戦法決定してから一回で突破。 4.4 アポカリョープス 4.4.1 敵データ HP27900  MP50000 1:ガードオファ、黒の衝撃、マインドブラスト 2:死の宣告、死のルーレット、レベル2オールド 3:マイティガード、レベル5デス、レベル4グラビガ 4:小さなメロディ、フラッシュ、???? 5:単体エアロラ、火炎放射、ミサイル 6:タイムスリップ、デスクロー、ホワイトウインド 一部の青魔法にCoラーニング→使用 4.4.2 戦闘準備 !調合、!魔法剣、二刀流、リボン、黒装束、リフレクトリング 4.4.3 戦闘手順 !調合:ヘイストドリンク→!魔法剣:アスピル MPが残り少なくなったらダークエーテルも使う。 一部リフレクで返せない攻撃を使ってきます。 具体的に被害のあるものは死の宣告、死のルーレット、????、火炎放射、ミサイル、デスクローです。 リボンや属性防御などでたいがい防げますが、死の宣告と????は使われたら終了なのでMPを全部削ります。 ダークエーテルは効く確率が低いので吸い取れる量が少なくなってから使います。 だいたい5ターン目までにはMPを吸い尽くせるので、その間死の宣告が来なければいいということになります。 ????はまだダメージ0なので無害です。よって勝率は2/3ほど。 攻撃手段は魔法剣バイオ。 実戦ではみごとに死の宣告使われて2回目で勝利。 4.5 カタストロフィー 4.5.1 敵データ HP19997 重力100、アースシェイカー(全滅) 4.5.2 戦闘準備 バーサク、リフレクトリング、レビテト 4.5.3 戦闘手順 見てるだけ。 4.6 ハリカルナッソス 4.6.1 敵データ HP33333 1:クルルルル!(全体トード) 2: たたかう, じばてんかん, クリティカル 3: たたかう, ディスペル 4: たたかう, じばてんかん, クリティカル 5: たたかう, ヘイスト 6: たたかう, じばてんかん, クリティカル 7: たたかう, シェル 8:ホーリー 召喚にCo「パワーを集中」 4.6.2 戦闘準備 !分身、リボン、リフレクトリング 4.6.3 戦闘手順 分身にカーソル合わせて決定ボタン押しっぱなし。 4.7 ツインタニア 4.7.1 敵データ HP50000 1、2:通常攻撃、アトミックレイ、吹雪 3:全体マインドブラスト 4、5:かまいたち(全滅) 6:パワーアップ 7:ギガフレア(全滅) 物理にCoタイダルウェイブ、魔法にCoメガフレア 4.7.2 戦闘準備 !分身、!隠れる、!青魔法、アイスシールド、ミラージュベスト、リフレクトリング 4.7.3 戦闘手順 マインドブラストが来たら隠れる。 ギガフレアが空振りしたら現れる。 暇なときはゴブリンパンチ。 4.8 ギルガメッシュ(5) 4.8.1 敵データ HP37000 HP30000?以下で戦闘終了 物理攻撃のみ 4.8.2 戦闘準備 !分身 4.8.3 戦闘手順 分身してると一切攻撃を受けません。楽勝。 4.9 ネクロフォビア 4.9.1 敵データ HP44044 HP9999以下で戦闘終了 バリアがあると何もしない、無敵 バリアがなくなると最初だけフラッシュ 1ターン: [複数回行動] たたかう, たたかう, ハリケーン たたかう, たたかう, しんくうは 2ターン: [複数回行動] たたかう, たたかう, しんくうは たたかう, たたかう, しんくうは 3ターン: [複数回行動] たたかう, たたかう, ハリケーン たたかう, たたかう, しんくうは 4ターン: [複数回行動] たたかう, たたかう, しんくうは たたかう, たたかう, デス バリア*4 HP8000 MP300 オートリフレク 1:フレア、ホーリー 2:ファイガ、サンダガ、ブリザガ 味方のリフレクで反射攻撃する 4.9.2 戦闘準備 ファリス、バッツ:!分身、!ジャンプ、リボン、ボーンメイル、エルメスの靴 レナ、クルル:!魔法剣、!隠れる、エルメスの靴、素早さ重視 4.9.3 戦闘手順 全力でバリアに魔法剣サイレス。 バリアを倒したらレナとクルルは隠れる、バッツとファリスは奇数ターンの前にジャンプ。 暇だったらロッド。分身が一つになったら補充。 奇数ターンはハリケーンが来る可能性があるのですべてジャンプでかわします。 偶数ターンの行動は物理攻撃なので分身で避けられます。デスはボーンメイルで無効。 というか、予想以上にネクロフォビアの行動が遅かったので 全員!分身!隠れるでも勝てそうではある。 4.10 神竜 4.10.1 敵データ HP55500 全モンスター中最速 開幕でタイダルウェイブ 1:ミールストーム, たたかう, しのルーレット 2:ふぶき, アトミックレイ, いなづま 3:(ミールストーム, たたかう, しのルーレット)  +(マイティガード, レベル2オールド, レベル3フレア) 4:(たたかう,あくまのひとみ)+(たたかう,ポイズンブレス) 4.10.2 戦闘準備 4.10.3 戦闘手順 ダメージ63で勝てそうな方法までは考えつきましたが、それ以上はどうにもこうにも。 データ上スロウ耐性がないということになっているので一発で効けば勝てるのだけど、 100回くらい効かなかったので無理ぽ #魔法命中率=(基本命中率+使用者のレベル−対象のレベル)×(1−魔法回避率) #よりスロウの命中率は0.1%となる。 #乱数テーブル突破できそうにない気が… 4.11 エクスデス(3) 4.11.1 敵データ HP49001 MP30000 通常攻撃、ホワイトホール(即死+石化) HP30000以下で+フレア、ホーリー、死の宣告 HP10000以下で通常攻撃、メテオのみ 4.11.2 戦闘準備 クルル:!隠れる、!宥める、イージスの盾、リボン、ミラージュベスト、リフレクトリング 3人:!隠れる、!調合、イージスの盾、リボン、ミラージュベスト、リフレクトリング 4.11.3 戦闘手順 物真似師がいると戦闘の幅が広がって楽なのですが、ネオ戦で!隠れるを使いたく、 物真似師に!隠れるを付けるとほとんど制御不能にバグるのでやめておきます。 まずヘイストドリンクしてダークエーテルでMPを削る。 5回程効いたらロッドを80本ほど投げて終了。 ホワイトホールはイージスの盾で無効、物理攻撃はミラージュベストで回避できるのでダメージを受けません。 ミラージュベストは分身が一回で切れますが装備変更で何故か復活するので、 ロッド乱射モードに入ったら死ぬことはありません。 4.15 ネオエクスデス 4.15.1 敵データ 頭(右上) HP50000 MP65000 1: たたかう, しんくうは, (何もしない) 2: たたかう, たたかう, しんくうは 3: たたかう, しんくうは, ディスペル 背(左上) ドラゴン 麻痺有効 HP55000 MP65000 1:(何もしない) 2:宇宙の法則が乱れる 3:グランドクロス 4、5:(何もしない) 6:ディスペル 7:(何もしない) HP15000以下で宇宙の法則が乱れる→グランドクロス、以降パターン変化 1: たたかう 2: メテオ, たたかう, (何もしない) 3: (何もしない) 腹(右下) 魔獣 HP55000 MP65000 1:振動 2:(何もしない) 3:アルマゲスト 4、5:(何もしない) 腰(左下) 人間 即死有効 後列 HP60000 MP65000 1: エアロガ, デルタアタック, たたかう 2: ブリザガ, たたかう, ディスペル 3: フレア, ファイガ, たたかう 4: ホーリー, サンダガ, (何もしない) パーツが一つだけ残るとパターン変化。 頭、腰 1:(メテオ, しんくうは)+(コメット, しんくうは) 2:(メテオ, しんくうは)+(ミールストーム, しんくうは) 3:(メテオ, たたかう, しんくうは)+(コメット, アルマゲスト, しんくうは) 腹 1:(メテオ, アルマゲスト、しんくうは)+(コメット, しんくうは) 2:(メテオ, アルマゲスト、しんくうは)+(ミールストーム,アルマゲスト、しんくうは) 3:(メテオ, たたかう, しんくうは)+(コメット, アルマゲスト, しんくうは) 背 1:(メテオ, アルマゲスト、しんくうは)+(コメット, しんくうは) 2:(メテオ, アルマゲスト、しんくうは)+(ミールストーム,アルマゲスト、しんくうは) 3:(メテオ, たたかう, しんくうは)+(コメット, アルマゲスト, しんくうは) 4:グランドクロス 4.15.2 戦闘準備 クルル:チキンナイフ、マンイーター ファリス:ビーストキラー*2 レナ、バッツ:マンイーター*2 4.15.3 一戦目 右下は!宥めるでほぼ固めておくことができ、左上はマインドブラストで確実に固めることができます。 なんだ、楽勝じゃんとファリスに!青魔法を持たせネオ戦に入ったところ…マインドブラスト覚えてねぇ! ダメージを受ける魔法は覚えられないのでした。うかつ。 とはいえそれでも勝てそうだったので戦っていたところ……後述のバグにて撃沈。 4.15.4 戦闘手順 クルルはひたすら右下を宥める。 ファリスはひたすら左上をビーストキラーで叩く。 二人で、 左下に失敗作2(聖水+ダークマター)で毒。 右上に暗黒の吐息で暗闇。 右上、右下に竜のくちづけでドラゴン種族付与。 左上をアポロンのハープ等で倒す。 右下を同様に倒す。 右上を倒す。 危険な攻撃は左上のグランドクロス、右下のアルマゲストだけです。 他はリフレクと分身でまず防げます。 というわけでそのどちらかから倒していくわけですが、 ビーストキラーで確実に止められるわけではない左上から先に倒します。 とはいえまず大丈夫でしょうが。 あとはひたすら殴り倒すだけなのですが、 もしネオが振動し始めたり、宇宙の法則が乱れてしまったら 回避不能攻撃が来る合図なので隠れてやり過ごします。 この場合効果がなかった現象により、こちらの攻撃は通るのに相手の攻撃はほとんど無効という卑怯モードに突入します。 そしてこの時!!!!究極のバグ技がぁ!!!!! 効果がなかった中に!調合を使うと、ゲームがバグって止まります。 どうしようもなくなるので調合を使うときには気を付けましょう。 ここまで気がつかなかったのか…… というわけでもし効果がない状態になってしまったら、飛竜の槍二刀流などに持ち替えて殴りましょう。 さて、三体倒してしまうと残った一体が発狂します。 そうするとメテオやアルマゲストを乱射してきて手に負えなくなるのですが、今回は問題ありません。 左下は毒にかかっているので、隠れて放置しておくだけで勝手に死んでくれます。 画面上に誰もいないのに勝手に崩れていくネオエクスデス… 5.0 ギルガメッシュ(2) 5.0.1 概要 始めた頃はドーピング無しでクリアするのは無理だろうと思っていたのだが、 !調合が強力無比にすぎてたった一回だけしか使わずにクリアできてしまった。 というわけでドーピング無しでの攻略を考えてみました。 第五案 ドーピング無しで倒す ドーピング無しでは物理攻撃力がヘタレなのでカウンターで削るのは絶望的勝率になります。 他の方法を考えなければなりません。 ジャンプ4連コンボの発動条件が「HP2500以下でかつダメージを受けた」時なので、 ダメージを与えずにHPを減らす方法でどうにかならないか、そう、スリップとか。 ええ、スリップですよスリップ。 この時点でのスリップ攻撃手段は!放つバイオソルジャーのバイオやエーギルの虹色の風がありますが、 !放つは条件に抵当する上に一回しか使えないのではとうてい2500ものHPを削ることはできません。 !青魔法:マインドブラストはこの時点ではラーニングできませんしそもそもダメージを与えてしまうのでいけません。 ここでは!調合:亀の甲羅+エリクサー=失敗作を使ってスリップさせることにします。 5.0.2 戦闘準備 ガラフ:!分身、!時空 3人:!分身、!調合 くない、ミスリルシールド、素早さと回避率重視 ゲームスピード6 5.0.3 戦闘手順 ファリスが古代の剣に持ち替えて殴り追加効果の老化を発動、ガラフがスロウをかける。 ヘイストドリンクと分身を全員にかける。 ドレインキッスなどで2500ギリギリまでHPを削る(ドレインキッス*3+ダークポーションにした) 全員でひたすら入力を引き延ばしつつ!調合:失敗作。 ガラフは調合できませんのでスロウ役になってもらいます。 開幕の攻撃さえ避ければ準備は整いますので、 あとはかまいたちやゴブリンパンチが飛んでこないことを祈りつつひたすら調合です。 相手が5,6回程度行動するあたりで倒せます。 勝率はおよそ (25/100)*(2/3)*(2/3)*(2/3)*(2/3) = 4/81 = 4.94% …またこんな確率か………って作戦4(カウンター)より勝率高ぇじゃん! 実際はスロウや老化が一度で効くとは限らないのでもうすこし低いかも。 20回程度の挑戦でみごと撃破に成功。 これにてドーピング無しでの攻略に成功!! ……この戦闘だけ別データですけど…… 6.0 総括 総被ダメージ 開幕のゴブリン:4*3=12 ソル カノン:39 エクスデス(1):39 計:90 で、クリアできました。 当初は「リクイドフレイム絶対無理」とか考えていたのでここまで来れてびっくりです。 一部の狂気の勝率を誇る強敵とそれ以外の差が激しすぎるのがなんとも。 #極限低レベルではない場合、合計ダメージ51でクリア可能 #これが本当の理論最低値だと思われる 6.1 謝辞 この攻略は以下の方々の先人の知恵をいろいろと拝借したり剽窃したりコピったりしています。 この場を借りて御礼&謝罪。そーりー。 http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/ Index of /~s-endo/ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2368/index.html SWEET POTATO http://www6.plala.or.jp/yu_ichi/ff5/index.html マル憂氏 http://nyusuke.s15.xrea.com/ ふにゃ!?〜にゅすけ的ゲーム攻略〜 http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/garden/ff5_no_command1.htm MS-06氏 6.2 雑記 見ての通り現代やり込みの基礎知識さんの、 「タクティクスオウガノーセーブノーダメージクリアーなおかつ死者の宮殿をアイテム装備品ナシで突破! しかもラスボスはレベル3の主人公1人だけで挑んでおまけにギルバルドエンディング」 というプレイの真似みたいなものです。 とはいえノーセーブではない上ノーダメージでもないのでインパクトに欠けること夥しいですが。 とにかくもう一度カーラボスを倒せとか言われても多分無理です。疲れました。 FFTやTSノーダメージよりは遙かにましだったとは思いますが。 6.3 筆者 HN:風雅 HP:http://m@m.ll.to/ mailto:m@m.ll.to 達成日:2003/01/14 略歴:略 近況:駄目人間 7.0 水夏(DC)のインベーダーが無くなってるのが納得行かん…