ファイアーエンブレム暗黒竜と光の剣ノーリセット日記


99/10/30 スタート

 saygoがやれやれとうるさいので始めてみることにした。
 とりあえずFCのリメイクが2作品収録されたSFCのやつ。 順番に、暗黒竜と光の剣をプレイすることにする。
 とりあえず私のFEに対しての知識だが、どの作品も一度もプレイしたことはない。 内容はシミュレーションというのは知っているがそれ以上の具体的なことはほとんど知らない。 当然説明書、攻略本等一切読んだことはない。以上。 つまり、なにもわからないということですな。
 さて普通にプレイしてはゲーマーの名が廃るというわけで、 ファーストプレイからいきなり制約を課してみることにする。
“リセット禁止”
 大丈夫であろうか?

 第2章でカシムを仲間にするも、直後に死亡。な〜む〜。
 第3章でレナとジュリアンを操作し忘れて危うく死ぬところであった。
 第4章。いきなりザガロがクリティカルで死亡。 むひー、と思う間もなくシーダが弓兵に撃たれて死亡。 ここでやる気が激減したのは事実だがリセット禁止と誓った手前やめられない。 敵の波状攻撃にビラクも死亡。 その後マルスが敵を仕留め損ないその反撃で死んでしまった。ぐはっ。 無念。でもちょっとラッキー。
 次はもっと慎重に行かねば。
 さて感想。ジェイガン強い。途中で老衰で死んだりしないだろうな? 足の遅いユニットは使えないなあ。アーマーナイトの誰だっけ、固いのはいいが 敵陣に到着する頃には敵が全滅している。 弓兵が隣接攻撃に反撃できないとはなんたることだ。隣に弓くらい撃ってくれ。
 さてはて今後続くのでしょうか?

99/11/1 ジェネラル強い

 第4章。慎重に進めすぎてマチスがハーディンの反撃クリティカルで死んでしまった。 まあ他に死人が出なかったのでいいや。
 第5章。右上から逃げられないようにドーガとカインの二人を飛ばして盾とする。 リカードとウェンデルを仲間にする。幸運のあるなしが敵味方の識別方とは。 アーマーナイトが固くて固くて今のところアーマーキラーマルス以外では手が出ない。 マリオネスに挑むが、反撃で死にかける。あぶねー。
 第6章。天馬騎士団の集中攻撃によりリカード死亡。うげげ。 盗賊があと一人しかいないんですけど。 そういえば死人の持っていたアイテムはどうなるのでせうか? 敵陣に乗り込んだが砦から次々と増援が出てくる。上に乗って封印しつつ撃破。 ところで卑怯な戦法って何のことですか?

99/11/3 知らなかった

 ダメージ=攻撃力-防御力だったとは。おまけにマルスで村を開放できるとは。
 第7章。敵に均等にダメージを与えていたら死にながら攻撃でロシェが殺された。 ボスがウェンデルの一撃で死んでしまった。うーむ。
 ところでレナは攻撃手段がないのですか?

99/11/8 両腕をもがれた

 第8章。死なないように間合いを完璧にはかっていたにもかかわらず スナイパーが2回攻撃可能とは知らなかったためにカイン死亡。 ああ、そいつは盗賊から奪ったアイテムを持っていたというのに。とほほ。 直後ドーガが勇者にクリティカル食らって死亡。一撃は耐えられると思ったのに。南無。 マリアとミネルバを仲間にする。
 第9章。その反撃で敵倒すのやめてください。つーわけでアベル死亡。 金が尽きたので、闘技場に入ることすらできない。どーすればよかとですか。 ジョルジュとリンダを仲間にする。砦攻めはよい方法が思いつかなかったので 全員で万歳突撃した。マクムートはドラゴンキラーで一撃でした。
 ちなみに現在の仲間キャラは、レナ13、マルス12、オグマ9、ハーディン9、ウェンデル8、 ウルフ7、ゴードン7、シーダ7、マリア6、バーツ5、シーザ4、ジェイガン4、ジュリアン4、 マジ4、サジ3、ザガロ1、ジョルジュ1、ビラク1、ミネルバ1、ラディ1、リンダ1、 の21人です。マリクって誰ですか?火竜石って何ですか?むにむに。

99/11/18 りんだりんだ〜(泣)

 悪かったよ更新さぼってて。でもな、最近忙しいんだよ。 それはもうゲームをする暇もないほど。といいつつやっている私。
 見た目でリンダを育てることに決意。当然ですな。 さあリンダ行け。そこの死にかけの敵にとどめを刺すのだ。あ、ミスった。あ、反撃で死んだ。
 第10章。左上の連中はどうすればよいのでしょうか。 逃げた盗賊をマルスが蹴散らし、捕虜の救出にはオグマ部隊が臨むが、 オグマが道を塞いでいる魔術師に攻撃しようとして間違って決定。 間違いにも程があるわっ。おかげで到着する前にトーマスが死んだ。 まあいいか。あんた誰って感じだし。 ミディアと魔術師とアーマーナイトが二人仲間に入る。名前すら覚えてないが。
 第11章。お、ミディアってパラディンじゃん。とりあえず育てておこうかの。 アストリア、カチュア、エストを仲間にする。 ワープの杖でオグマを盗賊退治に送り込む。 む、勇者が動き出した。ダメージ10食らってのこりが3。 こちらの移動力は7、奴の移動力も7。これすなわち傷薬の残り数との戦いなり。 クリティカルが来たら終わる〜うひ〜と思ったらこちらがクリティカルして勝った。 あっぶねー。

00/02/09 何事もなかったかのように再開

 第12章、魔導の国カダイン。この面の問題点は、砂漠の移動半減と、 右上の盗賊と、ガーネフだな。
 ・・・ガーネフ?なぜこんなところに?
 とりあえずシーダをワープの杖で盗賊の隣に送り込み、倒したら速攻逃げ。 その後事情により(手が滑った)ウルフが死んだ。まあいいか。
 なんだかオグマとアストリアが強いのお。二人で並み居る敵をなぎ倒していく。恐るべし。
 第13章、アリティアの戦い。マルスだけ村に特攻してサムソンを仲間にする。 その後全員で右の砦みたいなところの中に入り、 ぐるっと回ってくる敵を撃退しようとしたが、弓兵が三人だけ下からやってきた。 むむむ、挟み撃ち。どうにか弓兵を瞬殺して事なきを得た。
 援軍がどえりゃーやってきたので、アストリアとレナだけを後衛に残しボスに突撃。 次のターンにアストリアが死ぬという状態で城を制圧。 なかなか危ない橋を渡っておるのう。ま、次に比べれば大したことはない。
 第14章、スターロード・マルス。
 1ターン目、レナ→ワープの杖→マルス→ボスの隣→ドラゴンキラーで攻撃→ボス撃破。
 2ターン目、マルス玉座に移動。
 たった2ターンで制圧とはどういうことですか?  まあ、宝箱などのためにしばらく続けることにする。
 ジョルジュとレナは右の魔導士とスナイパーに、他のメンバーで左にむかう。 なんかダメージ食らって次の攻撃食らったら死ぬ状態になって そのときにジョルジュが全体回復の杖を奪ってレナがそれを使って死亡を回避したり。 なんか何言ってるのかわからないのお。まあとにかく超絶危険だったのです。 あぶなまくり。
 ちなみに13、14章プレイ中隣にsaygoがいたのですが、 私のプレイを見ながら笑ってました。笑うでない。
「チキ殺すの〜?あーかわいそうに」
そんなことを言ってもバヌトゥがいないのでどうしようもない。さあ死ねチキ。

00/02/10 やる気が失せた

 第15章、マクムート・プリンセス。
 マップ自体は超簡単。チキはオグマの一撃に沈んでしまった。よわよわ。 倒してしまいました。うるうる。まあいいか。
 ようやくオグマがレベル20になったので勇者にクラスチェンジ。 ドーピングアイテムはほとんどオグマにつぎ込んでいるので無闇に強い。 ついでにレナもレベル20になったので司祭にクラスチェンジ。 ようやく魔法使いがウェンデルだけ状態から脱出である。うむ。
 第16章、ブラックナイツ・カミュ。
 見るからにやっかいそうな面である。盗賊をどうにかしつつ 飛び道具もどうにかしつつ黒騎士団のやたら強い攻撃もどうにかせねばならん。 しかもいかにも援軍がごりごり出てきそうな配置である。
 とりあえずオグマを盗賊にワープさせて殺し、 隣の砲台はミネルバが倒し、二人とも即撤退、敵がやってくるのを待つことにした。
 やはり予想通り敵が出てくる出てくる。出てくる出てくる。出てくる出てくる。 いやもうやめてください。画面が敵で埋まる。
 ひたすらちまちま敵を撃退しつつ一時間ほど経ってようやく援軍が打ち止めになったころ、 うっかりマルスを回復させるのを忘れていて集中攻撃食らって死亡。 ぬあああああ、なんてこったい。

00/02/14 屍の山を越えて

 とりあえずここまでのデータを保存しておくことにする。カミュが強すぎるので。
 16章。同じく待ち戦法で援軍を全滅させて、それから先に進む。 勇者部隊でボスに特攻。アストリア、ジェネラルに1%クリティカルくらい死亡。マジ?
 さてボスに攻撃。一撃で死なないのがマルスとオグマとミネルバくらいしかいないんですけど。 とりあえずそいつらでダメージを与え、そしてレナの魔法書で止め、ぐわ、ミスった。 反撃で死亡。ぬああああああ(切れた)次!ウェンデル行け!ジョルジュ行け! ゴードン行け!サムソン行け!
 全員ミス。全員反撃で死亡。
 ようやくシーダで倒した。ゑゑと。
 第17章、天空を駆ける騎士。
 スターライトを入手。が、使えるキャラがボア(レベル1)しかいやしない。 しかもまちがってシーダを壁際に配置してしまって 次ターン弓で撃ち落とされることが確実となったため、 ボアをワープさせておとりとする。当然死んだ。
 あとカチュアとパオラとチェイニーとシーザも死亡。 間違ってマリアを前に持って行きすぎたため盾になったのである。合掌。
 その後マルスとオグマとシーダの3人でボスに挑む。と、いきなり援軍が。ぐは。 なんとか生き延びたので速攻で制圧。やれやれ。
 気がつけば魔法使いがマリア一人。しかもシスターなので攻撃できない。  スターライト使えないんですけど。ガーネフ倒せるのか?

00/06/22

 ・・・18章。とりあえず一匹ずつじわじわと倒していると援軍発生。 魔法使いの全然いない我が軍では当然支えきれるはずもなく、 片翼はオグマ一人でくい止めていたのにもう片方が破れまくってマルス死亡。
 数回目。速攻で援軍発生地点を押さえる。 その後ほとんどの敵をオグマ一人で虐殺して回り 残るはガーネフ(メティオ)+ガーネフ(マフー)+アーマーナイト*2。 マフーガーネフをどうしようもないので結局全員で万歳突撃した。 一ターン持ちこたえたあとオグマが一撃でメティオガーネフを撃破、 魔法使いの転職アイテムを奪いマリアが受け取りそして転職。 倉庫からスターライトを取り出していざや行かん。
 反撃で瀕死。
 回復手段がないのでマルス仕方なく制圧。
 長きに渡る沈黙を破いて今ようやく18章を突破です。やれやれ。

00/07/26

 19章。 ドラゴンとまともに渡り合えるキャラがこちらにはマルスとオグマしかいやしません。 山の切れ目にオグマとマリア、エリスを配置、 山越えしてくるマムクートをたった一人で食い止めます。 その間に他の全員で右から来るマムクートを迎撃。 飛行部隊は回復や超長距離攻撃が厄介な魔導士達を撃ち落としに行きます。 どうにか死者も出ず敵を一掃することに成功。
 復活の祭壇。死者が20人もいるので選り取りみどりです。さて誰にしよう。 キャラクターで選べば間違いなくリンダなのですが、今さらレベル1では役に立たん。 こちらには弓使いが一人もいないので、とりあえずゴードンにする。
 あからさまに怪しい左下の一マスだけ草原のところに行ってみたらやっぱり店でした。 いらないアイテム(武器使用回数復活の杖とか)を全て売り払いドーピングアイテムを買い占め、 マルス、オグマ、ゴードン、レナ、ロレンスを薬漬けとする。
 結局ドラゴンはほとんどオグマ一人で片付けました。恐るべし。

 最終章。こちらの陣容。
マルス20、シーダDナイト7、オグマ勇者20、ジュリアン盗賊6、マリア司祭2、 ミネルバ10、ミディア2、ハーディン9、ロレンス5、エストPナイト5、バーツ戦士5、 トムスAナイト4、ジェイガン4、エリスシスター5、ゴードンスナイパー1。
 戦力になってるのはマルス、オグマ、ゴードン、ロレンス、シーダ、マリア、エリスくらいです。
 最初からばらばらになっているので厄介である。どうしたものか。 とりあえず普通に進めたら人数が少ないため敵の攻撃を支えきれず全滅。うにゅう。
 マップをよく見て作戦を考える。思いつかない。仕方がないので最終手段をとる。
 マルス突撃ワープ→大地のオーブ連発→リザーブの杖。ザコは無視。
 おりゃー!メディウスに攻撃!何故に攻撃力が半分なのだ!しかもドラゴン属性ではない! メリクルソード使用でダメージ2とはこれ如何に。
 援護に銀の弓ゴードン(パルティアはゴードン死亡と共に闇の中)と グラディウス装備のロレンスも送り込み、周りのザコを一掃する。 オグマも送りたかったのだがスタート地点が離れていたので送れなかったのだ。 クリティカルがよく出たこともあってどうにか速攻で決めることができた。やった!やったよママン!
 こうして私のなんつーか無駄な挑戦は終わりを告げたのだった。 ちなみに最終章では死者がいっぱい。ジュリアン、ミネルバ、エスト、バーツ、トムスが死んだ。

 おまけ。
クリアターン数。順番に14,6,14,11,16,16,16,33,19,30,28, 15,17,15,26,30,11,33,57,6で409ターン。 最終章が一番ターン数が少ないところがなんつーか。
 戦績。マルス59-5、シーダ64-2、ジェイガン6-1、カイン(死)16-1、 アベル(死)14-1、ドーガ(死)10-1、ゴードン46-1、オグマ95-2、サジ2-0、 マジ3-0、バーツ(死)1-2、カシム(死)1-1、レナ(死)3-1、 ジュリアン(死)8-5、ハーディン10-2、ウルフ(死)14-1、ザガロ0-1、 ロシェ(死)2-1、ビラク0-1、ウェンデル(死)17-1、リカード(死)0-1、 シーザ(死)3-1、ラディ0-0、マリア0-0、ミネルバ(死)21-5、 リンダ(死)1-1、ジョルジュ(死)15-1、ミディア4-2、ボア(死)1-1、 トムス(死)0-3、ミシェラン0-0、トーマス(死)0-1、アストリア(死)24-1、 カチュア(死)1-1、パオラ(死)5-2、チェイニー(死)2-1、サムソン(死)17-1、 エスト(死)1-3、ロレンス1-0、エリス0-0。合計40名、死者24名。

 FE好きな人には耐えられない死者数なのでしょうか? というか一人でも殺したら死刑ですか?


http://game.2ch.net/retro/kako/1032/10322/1032234358.htmlの318あたりからリンクが


戻る

inserted by FC2 system