炎帝を倒したらとりあえずカジノとショップに行き、ルビィバタフライにガリラヤ等の強力ゴーレムを入手します。
あとカナたんからメガペンガを受け取るのも忘れずに。
これまでのゴーレムで今後も使えるのは水属性二人とプリオネくらいなので適当に除名して可。
ついでに全スキルを覚えさせ、マテリアルを999個買い占め、現金も10万ほど入手しておきます。

そして! 究極奥義!! スナイプショーーット!!! 入手!!!!

でも最大EPが足りないので使えませんorz



ユウキ 風 HP332 EP257
・ハイショット PP135 EP24
・メガドラムロール PP124 EP153
・ポットショット PP194 EP27

また負けて大丈夫。
どこぞのリュックのようにガチで殺しにはきません。


フバイル HP1300 EP314
・ドレインサイト PP103 EP34 (0,3)±(1,1) 援 EPダメージ
・アースエナジー PP325 EP16 (0,3) 間地
フバイルの腰巾着 HP1600 EP287
・ブロウ PP162 EP8
・メガウェーブ PP236 EP117

極めて珍しい無属性キャラ。
なんと属性のない攻撃すべて半減してしてきます。
が、重力有効な上弱いので適当でも勝てます。
なんかEP足りてないし。

T680 E5500 S2600 アツマLv18


フラグ立て面倒い。


スフィンクス HP3600 EP1100 サイズ4
・グラビティドレイン (PP173) EP117 (0,123) 重
・アースストライク PP446 EP135 地間

重力有効。
このゲームで重力有効って致命的。
何故かグラビティドレインにPPが表示されてません。

T900 E7800 S3500 アツマLv19


キョウトシティ付近で強制雑魚戦*いくつか。

ニンジャ*3 HP920+920+880 EP300
・インパルス PP224 EP33
・ハイブレイド PP257 EP33
・ハイドブレイド EP10
・死なばもろとも EP187 FA

FA死なばもろともが来ると面倒なので全員重力状態にしたあと地味にライフバキューム。
2体同時に倒すと1回しか来ません。
何故か一人だけHPが違います。

T403 E3450 S1290


ニンジャ*3 HP920+920+880 EP300
・インパルス PP224 EP33
・ハイブレイド PP257 EP33
・ハイドブレイド EP10
・死なばもろとも EP187 FA

まったく同じ。
何故か取得TPだけ微妙に違います。意味が分かりません。

T404 E3450 S1290


オボロ 闇 HP4800 EP616
・影分身 EP10 カゲ召喚
・ハイブレイド PP308 EP33
・インパルス PP269 EP33
・Xカッター PP476 EP40
・EX五陰盛苦 EX100 (0,3) 即死
カゲ HP875 EP332
・ハイブレイド PP176 EP33
・インパルス PP154 EP33

直接攻撃しかないので、HPの高いキャラを盾にしつつ後列からプリオネが攻撃するだけ。
カゲは一体しか召喚されないので放置します。

T1050 E12000 S4600 アツマLv20


サヤカ 光 HP5000 EP658
・散桜 PP419 EP80 (0,2)±(1,1)
・ツバメ返し PP279 (0,12)(±1,2) Co
・EX桜夢想 EX100 (0±1,123) 瀕死


なんといってもCoツバメ返しが厄介。
消費EP0で殴る度に何度でも撃ってくるのでうかつに近づけません。
しかし遠距離攻撃はダメージの少ないものが多く、もたもたしてる間にEX桜夢想←→散桜の無限コンボに殺されます。
ここはEPを枯らしてしまう一手。

メンバーはアツマ、カリン、プリオネ、ローズウィップ。
先制されてしまうので死人が一人で済むまでやり直し、アツマを盾にしつつEPドレイン連発。
EXで死ぬことはないので、EPさえ枯らしてしまえばもはや回復の必要すらありません。
Coツバメ返しの範囲に入らないようにしつつちまちま削っていきましょう。

T1050 E13500 S5200 アツマLv21


ヒュドラ 水 HP7900 EP870 サイズ4
・オクトギガバウア PP439 EP117 (0,123)(±1,2) 間
・オクトディバウア PP879 EP108 (0,2)(±1,1)
・ポイズンフィールド EP39 (0,123) 毒

なんだかこれまでに見たことのないHPやPPを誇るのですが、なんと重力有効。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

テキトーなパーティで突っ込んだら倒すのに70ターンもかかってしまった。

T1300 E18000 S6200 アツマLv22

EP+20%+シルバーガンでユウキのEPが335となり、消費EP320のスナイプショットが使えるようになります。
まあ使う敵は当分出てきませんが。


オボロ 闇 HP5600 EP664
・影分身 EP10 カゲ召喚
・ハイブレイド PP347 EP33
・インパルス PP303 EP33
・Xカッター PP537 EP40
・EX五陰盛苦 EX100 一体即死
ニンジャ*3 闇 HP920 EP300
・インパルス PP224 EP33
・ハイブレイド PP257 EP33
・ハイドブレイド EP10
・死なばもろとも PP187 FA
カゲ 闇 HP875 EP332
・ハイブレイド PP176 EP33
・インパルス PP154 EP33

数で攻め立ててくるなかなかの難敵です。
といって倒せば倒したでFA死なばもろともが飛んできてこれまた厄介です。

こちらのパーティはアツマ、プリオネ、ガリラヤ、ヒュドラ。
まずはアツマとプリオネが後列にいなかったらやり直し。1ターン目にカゲを召喚されたらやり直し。
最初はアツマがハイパワチャージ→EXフォースベインと行動しニンジャを一掃。
まとめて倒すとFAは一回しか来ません。
以後はサイズ4の2体を盾にしつつハイライトエナジー連発で倒しましょう。
カゲは一体しか出てきませんが、倒してしまうと何度でも召喚してくるので基本的に放置します。

T1452 E15450 S6090 アツマLv23


トキムネ 地 HP2800 EP418
・ハイドダンス EP11
・おたわむれ EP13 パラメータ+100%
・リターンダンス PP183 EP30 (0,0)(±1,0)
・HPドレインダンス PP137 EP33
ホノカ 火 HP1600 EP393
・ハイフレアブレイド PP300 EP33
・フレアインパルス PP276 EP36
・ハイパワーアクセル EP35
クノイチ*3 HP791 EP274
・ハイフレアブレイド PP217 EP33
・ハイドブレイド EP10
・フレアインパルス PP200 EP36
・ハイパワーアクセル EP35 +50%

見た目に反してかなりの強敵です。
トキムネは一見大したことありませんが1ターン目に必ず+100%してくるので実質攻撃力が倍となります。
ホノカもクノイチも攻撃力アップするため全体的な攻撃力がえらいことに。

というわけで苦戦は免れないかと思われましたが、雑魚を重力で固めたまま放置しておくと4ターン目あたりからトキムネが全く動かなくなるという謎のバグが発覚したため楽勝。
なんなんでしょうね?

T1030 E14750 S2550 アツマLv24


砦将 地 HP1000 EP1100 ダメージ減少95% 自動回復3%
・吸魂 PP360 EP99 (0,2)(±1,3) 間 EP吸収
・召従 PP14 EP10 ウッディアン召喚
・EX天地開闢 PP937 XP100 敵全体
ウッディアン 地 HP300 EP250
・アースボルト PP109 EP13 地間

中盤の最難関、砦将の登場です。
HPこそ1000と全然大したことありませんが95%という非道いバリアを持つので実質HPは20000です。
EX攻撃で2桁とかのダメージになるのはかなりの脱力。
さらに自動回復3%は初期状態で30、この状態では実質600となってしまいます。
幸い自動回復はEXフォースベインで無力化できるのが救いですが。

凶悪なのがEX天地開闢。全体攻撃の上900以上という鬼のようなダメージ。
殆どのキャラが即死もしくは瀕死です。
しかも3、4ターンに一回撃ってくるのでまともに回復しているとそれだけで手一杯になってしまいます。
地属性で直接攻撃という点を利用しうまく処理する必要があります。

さて、実は一番の問題となるのが召従によるウッディアン。
攻撃力こそ微々たるものの、天地開闢をぎりぎりで耐えることになる本攻略ではアースボルト一発で総崩れになってしまう可能性も低くありません。
というかなります。
なおかつ一体だけならまだしも一度に2体、合計4体まで召喚してくるのでかなりどうしようもありません。
仕方ないので殺しまくりで行きたいと思います。
そのうち戦術の改良版でも考えついたらどうにかするかもしれません。

パーティはアツマ、ライガ、カリン、ガリラヤ。

アツマ:ハイパワチャージ、ハイリカバーボディ
ライガ:ハイパワーアクセル、バリアアクセル、Xカッター、ハイブレイド
カリン:パワーダンス、ハイキュアダンス、ハイリターンダンス、HPドレインダンス、EPドレインダンス、OverBreak無効

サポートアビリティはHP+20%、EP+20%、直接+20%、援護+20%等から必要なものをセットしておきます。
カリンの装備はアクアスクリーンではなくエンジェルウイングにしておきます。
これでカリンのHPは393になるはず。

まず1ターン目、アツマはハイパワチャージ、カリンはパワーダンスをガリラヤに、ライガはバリアアクセルをカリンに。
ガリラヤは待機。

2ターン目、アツマはフォースベイン、ライガはハイパワーアクセル。
ガリラヤは単体で前列、人間キャラはライガ、アツマ、カリンの順に並べます。
この状態だとライガとガリラヤはEX天地開闢を属性半減で937→468に、アツマも後列半減で同じく468に抑え、全員生存することができます。
カリンは3番目なのでダメージ0ですが、万一アツマが死んだりした場合のために一発だけでも耐えられるHPを保っておくことにします。
後列+バリアアクセルでダメージを351に抑えられ、HPが393となるエンジェルウィングなら生存できます。他の装備だと死亡。
アツマもですが、さすがに前列で生存は不可能なので普段からライガの後ろに隠れているように。

以後の行動方針は以下のようになります。
ガリラヤはEPを高めに保ちつつウッディアンが出現+HPが減少した状態ならライフバキューム。それ以外は待機。
ライガはひたすらXカッターやハイブレイドで攻撃。
アツマはできるだけ攻撃。だが最大HPが低めで天地開闢+アースボルトで死んでしまうのでそのパターンに陥らないようにうまく操作したい。
カリンが本戦闘では一番忙しいです。
EX天地開闢直後は全員が効果範囲に入るようにしてハイキュアダンス。
ライフバキューム一撃では排除できないウッディアンにHPドレインダンス。
EPが減少してきたらウッディアン排除をライガに任せてEPドレインダンス。
アツマが死んでしまったら次ターンEX天地開闢等で行動が無駄にならないことを確認しつつハイリターンダンス。

とにかく死人を出さないことが重要です。
ガリラヤはまあまず死ぬことはありませんが、ライガやカリンが死んでしまったらほぼおしまいです。
ハイキュアダンスだけでは回復が絶対に間に合わないので、アイテムも惜しみなく使用していきます。
実戦時はウッディアンを20体以上破壊する地道な戦いの上撃破。

T3140 E36000 S10300 アツマLv25


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