OPバトルは強制終了で飛ばす。
特に書き出しませんが、取得可能なアイテムやコア、スキルは全て取得します。
はぐれゴーレムは経験値を所有しているので倒してはいけません。
序盤は引っかかるところはないので簡単にいきます。
プラントゴーレム 水 HP60 EP54
・アクアブロウ PP8 EP10
フレアラッシュだとOverkillになるのでブロウ*3で。
TB25、EXP5、SP210
「関心してる場合じゃない」東ホール
×関心
○感心
AAAリーダー 地 HP60 EP54
・ハイブロウ PP15 EP24
AAA処理班員 地 HP40 EP54
・ブロウ PP12 EP8 (0,12)
AAA情報班長 風 HP40 EP54
・エアロサイト PP12 EP13 (0,3)±(1,1)
T70、E11、S34
TFC会員番号801 HP40 EP54
・ブロウ
TFC会員番号035 HP40 EP54
TFC会員番号007 HP40 EP54
・エアエナジー PP24 EP16 (0,3)
T80 E13 S50
生活指導のオニ HP100 EP54
・シュート PP11 EP9 (0,12)
・アクアシュート PP11 EP10 (0,12) 水
T60 E18 S45
アツマ、Lv2に上昇
貰えるゴーレムはまあ何でもいいのですが、とりあえずティムトップスで。
クロフォード HP60 EP54 水
・インパルス PP4 EP33 (0,123)
プリムローズ HP50 EP64 光
・バースト PP9 EP17 (0±1,123)
・ショット PP12 EP8 (0,1234)
・キュアループ PP24 EP11 (0,0±1) 援
T80 E21 S40
プリムローズコア入手
ユウキ HP48 EP72 風
・ショット
タイガリオン HP50 EP54
・ブロウ
・マイティブロウ PP38 EP100 (0,1)
マイティブロウはEPが足りないので使えません。
T80 E38 S70
Lv3に上昇
地震。以降ランダムエンカウント発生。
ボス直前までは戦闘キャラをアツマ一人にしておいて、ひたすら逃げましょう。
バンドッグ HP40 EP54
・エアロバイト PP12 EP10 (0,12) 風
T20 E1 S15
クレイジーピザ HP30 EP54 火
・フレアブロウ PP12 EP10 火
ファニークラウン HP40 EP64 風
・マイパワーアップ PRM50% EP10 (0,0) 援
・エアロボルト PP14 EP13 (0±1,3) 風間
・ボディアタック PP12 EP12 (0,12)
T70 E7 S40
GPヨコハマガード HP196 EP65 風
・ハイエアロショット PP21 EP27 (0,1234) 風
・ショット PP16 EP8
・バースト PP12 EP17
・アンアプロショット PP13 EP42 STバリア解除 援
初のまともなボス戦。でも弱い。
T55 E20 S35
A連発はなんか馬鹿にされてるのか?笑うところ?
ファイアーゴーレム HP620 EP309 火 サイズ4
・フレアギガブレス PP32 EP56 (0,1)(0±1,2) 火間
・ギガハンマー PP55 EP102 (0,123)
初の本格的戦闘。でも楽勝。
アツマ、マコト、トウヤの順に並べてブロウ、キュアバラード、アクアスパイクとするだけ。
4人目はどうでもいいです。
T200 E85 S190
アツマLv4
????(クイーンオブアイス)
3ターンで勝手に終わるので強制終了で。
クイーンオブアイス
ステータスが出鱈目なので負けません。オートで可。
牢屋でお目覚め。
緑光騎士団 剣兵 HP164 EP110 地
・ハイブレイド PP74 EP33 (1,0±1)
緑光騎士団 剣兵 HP128 EP101
・ハイブレイド PP55 EP33 (1,0±1)
緑光騎士団 槍兵 HP192 EP126
・ハイスピア PP58 EP30 (0,123)
剣兵は前列にしか攻撃できないので、後ろから槍兵を集中攻撃するだけ。
TES調査忘れ
ロンドンシティに辿り着いたら、とりあえずカジノで100万枚稼ごう。{クリア条件にリンク}
景品リストは武器以外すべて交換。
武器は最大HPEPが1になってしまうので意味無し。
チップ450枚→リカバーパウダー→5400TB→スキルジェムや合成材料を購入。
売ってるアイテム、ゴーレム、スキル等すべて買い占めます。
入れておくべきゴーレムはマーリングレイブ、ベラドンナ、フロレシア、APO等
森林まで行くとアツマ一人では不意討ちされるようになります。
マーリングレイブ等素早いキャラと二人で進むようにしましょう。
アマゾニア HP920 EP126 地 サイズ4
・アースギガブレス PP83 EP14 (0,12)(±1,2) 地間
・ドレインバーク PP41 EP13 (0,12) 回
・ポイズンボール PP55 EP16 (0,123) 毒 地間
EPが少ないのでEPドレインダンスを毎ターン踊っていれば何もできません。
また重力も有効。
T400 E40 S350
アツマLv5
アクアジェル HP1520 EP151 水 サイズ4
・アクアギガブロウ PP132 EP30 (0,12) 水
・アクアギガウェーブ PP114 EP33 (0,123) 水
・リカバーボディ PP83 EP9 (0,0) 回
重力有効。トホホ
アツマLv7
レディアズライト*4 HP380 EP142 水
・アイスソニック PP80 EP13 (0,3)±(1,1) 水間
・キュアボイス PP85 EP16 (0,0)±(1,1) 回
・プロテクトソング EP30 回 ST異常防御
マーリングレイブ一人で勝てます。
適当なキャラにパラメータアップしてもらいましょう。
T360 E632 S480
アツマLv8
学内でハバネロ、プリオネ、舞コアを入手。
プリオネは真っ先にパーティに入れること。
ケルベロス HP980 EP210 闇
・メガヘルズファング PP308 EP66 (0±1,1)
・ハイヘルズファング PP188 EP55 (0±1,2) 間
・ヘルズファング PP145 EP44 (0±1,3) 間
パーティはアツマ、マーリングレイブ、プリオネ。4人目は誰でもいい。
マーリングレイブ一人で勝てますが、プリオネが最初に死ななければ瞬殺も可能。
アツマLv9
コウ HP1300 EP243 闇
・サーヴァントコール EP30 回 ナイトピューイ召喚
・ハイダークボルト PP154 EP39 闇間
・EXパンデモニウム PP336 XP100 全体 ゴーレム3体必須
ナイトピューイ HP400 EP161 闇
・プロテクション ST異常防御
・HPドレイン PP34 EP16 (0±1,3) 吸収
・ハイバリア EP78 (0±1,1) HP防御50%
ケルベロスから連戦。
EXパンデモニウムされてしまうと、ナイトピューイの経験値が入ってしまいます。
よってそれまでに倒さなければなりません。
ハイバリアされてしまうと瞬殺できないので、ナイトピューイは重力状態にして放置。
プリオネはハイダークボルトが来ないことを祈りつつハイライトエナジー。
プリオネが殺されない限り3ターンで勝利できます。
T460 E2000 S1850
アツマLv10
ノードニア山地。
どうでもいいけど小屋の中で壁向こうの樽を壊せます。
ミノタウロス HP1800 EP172 火
・ハイクエイク PP129 EP30 (0,2)±(1,1)
・フレアクラッシュ PP215 EP36 (0±1,1) 火
EPが少ないので吸いまくれば何もできません。
そして例によって重力有効。
T600 E2500 S1650
アツマLv11
アジト内。フラグ立てめんどくさ。
ユウキ HP259 EP132
負けても話が進むので負けましょう。
ユウキLv18加入。
緑光騎士団 剣兵 HP440 EP332 地
・メガブレイド PP146 EP99
サイレントアサシン HP300 EP151
・ポイズンブレイド PP73 EP18 (0±1,1) 毒
・アクアインパルス PP83 EP36 (0,123) 水
・フレアインパルス PP83 EP36 (0,123) 火
・ハイドブレイド EP10
T205 E810 S380
アツマLv12
グラビティ撃って後列からハイドラム。
以下大量戦闘が始まりますがまったく同様。
回復できますのでテキトーでもおk
緑光騎士団 槍兵 HP390 EP332 地
・メガスピア PP137 EP99 (0,123)
ロイヤルポーン*2 HP220 EP70
・メガスピア PP60 EP9 (0,123)
・ソルジャーシールド EP65 (0±1,0) HP防御50%
・アーススパイク PP55 EP15 (0,3)(±1,24) 地間
T225 E530 S295
緑光騎士団 剣兵 HP440 EP332 地
ナイトサーヴァント HP370 EP171
・ハイブレイド PP118 EP33 (0±1,1)
・Xカッター PP182 EP40 (0,1)
・アクアインパルス PP103 EP36 (0,123) 水
・プロテクトアクセル EP39 (0±1,0)(0,-1) ST異常防御
T285 E1140 S605
緑光騎士団 槍兵 HP390 EP332 地
メイジガーディアン HP280 EP171 光
・ハイライトエナジー PP223 EP48 (0,3) 光間
・ハイライトサイト PP111 EP39 (0,3)±(1,1) 光間
・ボディアタック PP54 EP9 (0,12)
T285 E1122 S585
アツマLv13
緑光騎士団 剣兵*2 HP440 EP332 地
緑光騎士団 槍兵*2 HP390 EP332 地
T500 E2000 S900
オウカ HP907 EP434 風
・メガブレイド PP207 EP99 (0±1,1)
・パワーアクセルΩ EP90 (0,0) パラメータ100%
・インパルス PP146 EP33 (0,123)
全滅させないといけません。
T470 E1900 S1300
アツマLv14
クヒ男 HP1100 EP314 水
・プロテクション EP11 ST異常防御
・アンバリアタッチ EP11 (0±1,34) HPバリア解除
・ポイズン EP11 (0,3)±(1,1) 毒
・パワーアップ+ EP11 (0±1,0)(0,1)
ダブラード HP2000 EP228 闇
・マイティブロウ PP379 EP100 (0,1)
・ハイダークブロウ PP179 EP30 (0,12)
・挑発 EP9 (0,23)
3列目にいれば超安全
T790 E3000 S2200
オウカ HP1120 EP495
・メガブレイド PP242 EP99
・パワーアクセルΩ EP90 (0,0) パラメータ100%
・インパルス PP170 EP33 (0,123)
・EXクロスフレイム PP825 XP100 (0,2)±(1,1) 火
ロードオニキス HP1000 EP312 闇
・ハイブレイド PP184 EP33
・インパルス PP160 EP33
ブラッドフェンサー HP1000 EP355 闇
・ハイブレイド PP184 EP33
・Xカッター PP284 EP40
パーティはアツマ、ライガ、プリオネ、フロレシア。
3巡目にEXクロスフレイムが飛んでくるので瞬殺の必要があります。
まずロードオニキスに重力、その後ブラッドフェンサーは放置してオウカに集中攻撃。
パーティにライガがいないと会話がおこりません。どうでもいいですが。
T710 E3020 S2500
アツマLv15
オウカ HP856 EP247
・メガブレイド PP122 EP99
・パワーアクセルΩ EP90 (0,0) パラメータ100%
・インパルス PP86 EP33 (0,123)
・EXクロスフレイム PP206 XP100 (0,2)±(1,1) 火
しつこかったオウカもようやく最期。
ライガとのタイマンになります。
パラメータが前戦のままだと絶対勝てないところでしたが、幸い死にかけのためか極めて弱体化してるため楽勝。
炎帝神殿で強制雑魚戦*2。
スケルトン*3 HP780 EP205 地
・ブレイド PP168 EP11 (0±1,1)
・グラビティブレイド PP168 EP25 (0±1,1) 重力
・アースインパルス PP192 EP36 地
T300 E1620 S660
スケルトン*2
T200 E1080 S440
APO一人で後列からライフバキュームやってれば負けません。
まあそれだけだと時間かかるので適当に重力、パラメータ上昇等使うと吉。
道を塞いでいるポセイドンとは戦います。
ポセイドン HP2500 EP796 水
・メガアクアスピア PP293 EP108 水
・ハイアクアスパイク PP140 EP45 (0,3)(±1,24) 水
・パワーライズ EP30 パラメータ+50%
先制されます、が重力有効なのでアツマさえ死ななければ勝利確定。
T700 E5400 S2500 アツマLv16
とりあえずショップまで戻ってポセイドンを早速パーティに入れてきます。
炎帝 HP3800 EP9999 火 サイズ12 自動回復3%
・ブロウクラッシャー PP374 EP126 (0±1,12) ノックバック
・ヘルファイアー PP291 EP144 (0,12)(0±1,3) 火間 重力
・リストラクション PP155 EP99 HPEPEX回復
・メルトユニット←→アクトユニット
・EXサモンフェニックス PP436 EX100 (0±1,12)(0,3) 火間
さあやってまいりました前半戦最大にして唯一の難関、炎帝です。
通常プレイですら詰まった人が多かっただろうと予測される彼の強さ、
それはこれまでの敵にはない圧倒的火力と攻撃範囲、自動回復に超回復、
そして下手に手出しできないカリンバリアにあります。
まず攻撃手段。2種類共が12マス中8マスという膨大な攻撃範囲を持ち、
さらにダメージもこちらのほとんどのキャラの最大HPを超えています。
仲間のうちブロウクラッシャーに一撃でも耐えられるのはアツマ、ライガ、マーリングレイブ、ポセイドンだけです。
最もHPの多いマーリングレイブでも最大HPは701なので2発で死亡です。
さらにマーリングレイブとポセイドンは水属性なのでヘルファイアーで倍ダメージを受けてもう大変。
回復最優先で戦ったとしても3回攻撃されればほぼ壊滅状態になってしまいます。
ヘルファイアーは火属性なので同属性のキャラでダメージを緩和したいところですが、この時点で仲間にいる火属性キャラはアツマ以外は暴君ハバネロ、エンジェリーナのわずか2体。
そして彼らは弱すぎるので役に立ちません。
自動回復は3%。
初期状態でも114であり数値自体はたいしたことありませんが、こちらの与えるダメージもせいぜいひとり200程度であるため、長期戦になると響いてきます。
また長期戦だとリストラクションを使用される可能性も高まり、次ターンEXが来ることを考えるとリストラクションされた時点で詰みと言えるでしょう。
というわけで速攻で片を付けたいところですが、そこで問題となるのがアクトユニット。
カリンを盾にされた状態となり、この状態の炎帝に4回攻撃すると問答無用でゲームオーバーとなってしまいます。
しかも1ターン目からアクトユニット状態という極悪ぶり。
さて、5ターン目もしくはリストラクションされた時点でEXサモンフェニックスがやってくるわけですが、攻撃範囲は12マス中10マス。
気になるダメージの方はアツマとライガ以外即死というステキ極まりない極限技。
まあこれ使われたら終わりと言って過言ではないかんじ。
なかなか終わってるボスですが、ではどうするかというとやはり速攻です。
ゲームオーバーにならない3発までカリンを殴っていく所存でございます。
とりあえず一回も使っていないはずのEXは100貯まってますね?
こちらのパーティ
アツマ HP380 EP196
・ハイパワチャージ 50%
・スタンピードフレア PP449 EX55
・重力無効
ライガ HP477 EP184
・レーヴァテイン 100% EX25
・ハイブレイド PP146
・重力無効
マーリングレイブ HP701 EP264
・メガパワーアクセル 75%
・アクアインパルス PP189
ポセイドン HP632 EP278
・パワーライズ 50%
・メガアクアスピア PP256
1ターン目。
アツマとライガは(0±1,3)に移動してハイパワチャージとレーヴァテイン、
マーリングレイブとポセイドンは(±1,12)に移動してメガパワーアクセルとパワーライズ。
炎帝はブロウクラッシャーもしくはヘルファイアー。どちらにしても死人は出ず。
2ターン目。
マーリングレイブはアクアインパルス、ポセイドンはメガアクアスピア、アツマはスタンピードフレア。
ライガはとりあえず自分を回復。万一EXが足りなかったらアツマの代わりに前に出てハイブレイド。
ポセイドンはPP256→パワーライズで384→反対属性で768ダメージ、
マーリングレイブも189→331→663という大ダメージを与えてくれます。
アツマは逆に449→673→同属性で336と減ってしまいますが、
合計で1ターンに1767ポイントものダメージを与えることができます。
炎帝はメルトユニット。
おそらくここは100%メルトユニットですが、もしここで2連続ブロウクラッシャーだったら主力二人が死ぬので勝てません。
それ以外なら次ターンにメルトユニットを使ってくれることを期待して戦闘続行でも可。
3ターン目。
全員最強攻撃。
おそらくここで連携が繋がって2000ポイント以上の大ダメージとなり、一気に撃破できるはずです。
万一生き残ってしまったとしても次ターンとどめを刺せるでしょう。
T1350 E10100 S5200 アツマLv17
それにしてもポセイドン加入タイミングが見事すぎ。
絶対狙って作っただろ、スタッフ。
実はポセイドン無しでも勝てるというのはおにーさんと君だけの秘密だぞ。