悪魔城ドラキュラ(SFC)攻略・データ集


サブウェポン

自分から真横に発射されます。速度は速いのですが、何しろ威力が弱いため使えません。
上方45度に発射され、放物線を描いて落ちていきます。威力は鞭と同じくらいで、地形を貫通して上下の敵にもダメージを与えるので一見使えそうですが、今回は鞭を上下に撃つことができるのであまり使いどころがないです。
聖水
自分の目の前に落ち、炎をあげつつ少し進みます。威力は強いのですが、いかんせん攻撃範囲が狭いので使いどころが難しいです。
時計
ハートを大量消費して敵の動きを一定時間止めます。ボスには効かないので全然意味がないです。
十字架
自分より前方に発射され、画面端で反転して返ってきます。ハート消費1のくせに鞭と同じ威力、なおかつ往復でダメージを与えるので強いです。サブウェポン中最も使える武器です。常にこれを持っておきましょう。

連射

一つのサブウェポンを取った後、他のサブウェポンを取らずにひたすら蝋燭を破壊していると、たまに連射アイテムが出ます。これで単発だったサブウェポンを連射することができるようになります。最大3連射で、斧や十字架の連射はかなり凶悪です。

隠し部屋

・STAGE3-1、縦に広く下りる途中骨柱の左の壁が壊れる。
・STAGE6-2、シャンデリアのないところの床が壊れる
・STAGE9、どっかの吸い込むやつに吸い込まれる。棺桶が近くにいることろ。
・STAGEB、ラスボス直前の階段のところを左にジャンプ。
他にあったっけ?

テクニック

鞭バリア

本作では攻撃ボタンを押しっぱなしで鞭を出したままになります。鞭自体が聖なる力を帯びているので、垂らしておくだけでも叩く1/4のダメージを与えられます。これを利用して、壁の上から攻撃したりすることが可能です。鞭バリアとは、鞭を自分の前方に張ることによって、敵の飛び道具などを迎撃することです。骨柱の炎、コウモリやメディウサヘッドの迎撃、デス戦など使いどころはたくさんあります。特にデスはこれなしで倒すのは不可能ではないかい?
ぶら下がり
鞭を出したままにして謎の金属に引っかけてぶら下がることができます。 そのまま左右を押すとブランコのように揺れ、また上下で長さを調節できます。 まあSTAGE1から使うので知らない人はいないですが。 どうでもいいけどSTAGE4の回転するところで鞭を最大に伸ばしていると死にます。 またSTAGEBの壁にめり込んだところで鞭を離しても死にます。
回転床
ジャンプで着地すると回転して、そのときシモンが上にいると落とされます。 敵に吹っ飛ばされて回転床に落ちて墜落死とかありがちですが、着地後即ジャンプすれば助かります。 一応回転床の上でジャンプし続けられます。無意味ですが。 ベストなタイミングでジャンプすると、なぜか回転しません。
当たり判定消滅
骨柱の炎弾にむかって十字架を撃つと、 なぜか炎弾がひとつふたつ迎撃できずに襲ってくることがあります。 一度当たったあとは一瞬当たり判定がなくなるのでその間に抜けられているのであろう。 こうなったときはわりとやばい状況が多いので、即座に鞭バリアを張りましょう。
STAGE4-1の、 普通は行けない怪しい隙間が気になって行ってみました。結論。何もありませんでした。 戻れないので死亡確定。
ベリガンを倒した後の左下の隙間に入れますが、落ちたら死にます。

ノーミスクリア

一切ダメージを受けずに行くのはおそらく不可能ですが、 一度も死なずにクリアというのは理論上は可能です。理論上は。 つまり実際成功したことは一度もないのですな、これが。
私の最高記録はラスボスです。無念。
他の死にどころは、ステージ6の棘直後のスケルトンとか、ステージ8の最後とか、 ステージBの上り階段とか、なんか一撃死ばっかりや。

ボスキャラ攻略  (仮)は正式名称不明です。

バーニングホース&キングスケルトン(仮):STAGE1
攻撃 バーニングホース:炎
キングスケルトン:剣、ジャンプ下突き
攻略 左端で鞭バリアを張っておくとバーニングホースからはダメージを受けません。 後は適当にサブウェポンなどを。キングスケルトンになったら、少し離れて斬る。 ジャンプ下突きが来たら左右によけて斬る。
別に何も考えずに鞭連打でも倒せます。 はっきり言ってザコ。


メデューサ:STAGE2
攻撃蛇、石化光線
攻略 左隅でしゃがんでいれば石化光線には当たりません。蛇は鞭バリアで迎撃。 十字架があれば隅から撃つだけです。何もなくても近づいたときに鞭で打てばよい。


双頭竜(仮):STAGE3
攻撃 炎、3WAY弾
攻略3WAY弾は鞭で破壊できます。 最も楽な攻略は右上の足場に乗って十字架を投げるだけです。 あまり近づくと落とされる可能性があるので気をつけましょう。こいつも弱いです。


スケルトンヘッド(仮):STAGE4
攻撃 舌、毒霧、ヤシの実
攻略十字架があれば左下で連射して鞭を上に撃つだけです。 なくても同じように数回撃って落ちてくるヤシの実を鞭で迎撃するだけです。 少ししたら自分の真上に来るので鞭連打するとそこでだいたい終わります。


ロックゴーレム(仮):STAGE4
攻撃 岩投げ、落下岩
攻略左下に陣取りますが、 隅ではなく少し離れておきます。動く足場の下あたり。敵が岩を投げてきたらジャンプで避け、 落ちてくる岩は左右に動いてよけます。慣れると簡単です。攻撃は適当に鞭なり十字架なりで。 妙に硬いですが、まあ弱いです。


ダンシングソーズ(仮):STAGE6
攻撃 3WAY剣、突撃剣
攻略慣れるまで見えにくいです。 十字架3連射があれば瞬殺。左下の足場から十字架を三連射した後、左中央、 左上に乗り少し待ってそのまま右に降りる。勝手に自分の上に敵が来るので上方鞭連射。 以上。ない場合は適当に殴ってくれ。気をつけるのは左右下には行かないことです。


図書館の主(嘘):STAGE7
攻撃 変身前:斧、対地レーザー
変身後:剣
攻略 左右の高台で鞭連打するだけです。斧を振りかぶったらジャンプで避けます。 剣になったら速攻すれば攻撃前に倒せます。


フランケン:STAGE8
攻撃分身薬瓶、地上波薬瓶、クラスター薬瓶
攻略 十字架なら左上の足場で、無ければ近くで鞭連射するだけです。 クラスター薬瓶はかなり避け辛いですが他の攻撃はどうにでもなります。


ゴールデンバット(仮):STAGE9
攻撃変身前:体当たり
変身後:体当たり、糞
攻略 変身前はひたすら真下で上方鞭連打。攻撃ヒット時に飛び散るりん粉には当たり判定があるので注意。 敵の動きが止まったら体当たりが来るのでできるだけ離れる。変身後は離れて十字架なり鞭なり。 横から斬ると鱗粉に当たりやすいので注意。 多少強い。


ミイラ男(仮):STAGEA
攻撃包帯、火炎弾
攻略基本的に左下の足場に陣取ります。 包帯はしゃがめば当たらないし破壊できるし、火炎弾も左端なら当たらないのでほぼ無敵。後は適当に斬ります。 左下に現れたら逃げましょう。


ベリガン:STAGEB
攻撃変身前:ハイジャンプ、槍弾、体当たり
変身後:ハイジャンプ、体当たり
攻略強い!強すぎる!出現後一定時間無敵ってのが卑怯過ぎです。
ハイジャンプは自分の真上に落ちてくるので左右に移動して避けます。落下直後に攻撃することがあるので着地寸前にしゃがみます。 そして一定時間経ったら攻撃。繰り返しです。 変身後は落下直後に体当たりをかましてくることがありそれがほぼ避けられません。 限りなくベストタイミングでジャンプすると避けられますがほとんど不可能です。 やってこないことを祈るのみです。


ギャイボン:STAGEB
攻撃変身前:つらら
変身後:3WAY炎
攻略 上空をある程度決まったパターンで動いてるので上方鞭で適当にダメージを与えます。着地したらつららの間に入りしゃがみ鞭連打。 変身後は素早いだけで動きは単純なので楽勝です。


デス:STAGEB
攻撃鎌、巨大鎌、体当たり
攻略かなり強いです。 まず左下の足場の左に位置します。敵が上空にいるときは鞭バリアで鎌を撃墜。真上に来たときは鞭で殴ります。 右に着地したら巨大鎌が来るので左隅でしゃがみます。このとき右に行くと吸い込まれるので行かないように。 右上で止まったら体当たりなので一回殴り、鞭バリア。真上で止まるので何回か殴ります。以後繰り返し。 気を抜くとすぐやられるのでがんばりませう。


ドラキュラ:STAGEB
攻撃 第1段階:分裂弾
第2段階:謎の光球
第3段階:顔炎
第4段階:雷撃
攻略第1段階。 出現直後に一回ジャンプ斬り、着地直後に一度斬って分裂弾を破壊、即もう一度ジャンプ斬りで弾を避けつつダメージを与えます。 分裂弾を放っといてジャンプすると上に分裂してダメージくらうので注意。
第2段階。鞭を振り回して謎の光球に当てます。 下から右回りに一周弾を吐いた後肉に変わるので、 ダメージを受けている場合はドラキュラにダメージを与えないようにして回復しておきます。
第3段階。 顔が大変うっとおしいのでどうにかします。炎のすぐ隣に行きます。炎が消滅した直後前進しつつ顔に上方鞭。 もうひとつはうまいこと少し離れて鞭で殴ります。追いつめられるとかなりやばいので注意。まあ何度もやって慣れましょう。
第4段階。見た目は恐いですが、実は単純なので簡単に避けられます。 出現直後に一度斬り、着地がてら雷の間に入り込みます。間に合えばもう一度ジャンプ斬り。
とにかく堅いし結構強いですが、慣れれば100%勝てるようになります。



戻る inserted by FC2 system